マイラビットについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ピコポン 2004/11/30(火) 10:52:36
マイラビットを購入して育てて1年ほどになります。

マイラビットって茎のところに小さなトゲがありますよね?
先ほど、引き抜いたところ チクチクとしたので・・

 (^_^;) どうも、買った時には、ちゃんと名前の札を
一応は近くの土に刺しておいたのですが・・

 いつの間にか? 増えすぎてる・・(-_-;) というか?
 1本だったのがワヤワヤと根が繋がった状態で増えてるようで?

 ホントに、これが?マイラビットだったのかな?と・・

 不安になってます。 現在、葉っぱと茎だけの状態ですし・・

http://zip.2chan.net/z/src/1101779423901.jpg

 ↑ 画像ですが、 何だかわかる方 コメントください <(_ _)>

  もしかしたら・・ただの雑草だったりするのかもしれませんし  ( ̄▽ ̄;)
 

  

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/11/30(火) 18:06:03
>もしかしたら・・ただの雑草だったりするのかもしれませんし  ( ̄▽ ̄;)

マイラビットって矮性ラズベリーで、クサイチゴの改良種ですね。
改良種でもそんな気分になるほど増えるんですねf(^_^;;;
ラズベリーは地下径でがんがん増えますよ。
そして移動してる(汗)
わたしも知らずに地植えしちゃったりしたんですが(汗)、そういうものなんですよ。
はびこらせたくなければ、鉢で育てるのだそうです。
余裕のあるときは、引っこ抜いたのを鉢上げして人にあげたりしています(^0^)

今の茎から来春、短い枝が伸びて花がつきます。
お花はかわいいですよ〜〜。うまく結実しなかったので、まだ食べてないのですが、
虫さんがあまり来ない時期に咲いたら、筆などでなでて受粉させてあげてくださいね。

ピコポン 2004/11/30(火) 22:55:52
[[解決]]
るびぃ さん お返事ありがとうございます。

 ラズベリーは地下茎で増えるものなんですか・・ なるほど・・

 でしたら やはり?  一応、これはやはりマイラビットな様な気がします。

  詳しい説明をありがとうございました。

 私も鉢に植え替えて育ててみようと思います。 

    アドバイス等 ありがとうございました m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター