ノボタンがつぼみのままで、咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

犬わん 2004/11/30(火) 00:25:51
東京都内に住む園芸初心者です。3週間前にノボタンを買いました。5号鉢で45センチほどの高さがあります。買ったときからつぼみが50個ほどついていますが、3週間たっても変化がなく、咲きません。
鉢の底からは根が出てきていて、きっと根が回っているんだろうなあと思いますが、花が咲こうとしているときに植え替えはこわいし、と思ってそのままです。
西向きのマンションのベランダで12時過ぎから3時半頃まで日が当たります。咲かないのは寒さが原因かと思い、数日前から夜間は室内に取り込んでいます。どうしたら咲くのでしょうか。

ぽー 2004/11/30(火) 03:22:52
どうしたら咲くか、はっきりしたことは知りませんが、温度が必要なことは確かです。

株の大きさとつぼみの数から、シコンノボタンじゃなくてコートダジュールでしょうか?
いずれにしても育て方は同じで、本来の花期は夏から10月ごろまで。咲き終わった枝は切り戻しておくと、脇芽がのびてもう一度花が咲きます(15℃以上の温度があれば花芽がつくそうです)。
うちのシコンノボタンも、早く咲いた枝は先月2度目の花が咲きましたが、遅く咲いた枝のはいまつぼみの状態です。「もう寒さがきちゃったので、このまま咲かずに冬に突入かなあ」なんて思いながら見ています。

でも、犬わんさんは咲かせたいんですよね。50個もつぼみがあったら、花、見たいですよね。がんばって咲かせましょう。
最近行った植物園の温室では、コートダジュールがきれいに咲いていました。育成適温は15〜30℃以上です。
関東地方もこの数日、かなり温度が下がってきましたから、夕方早めに室内に取り込んだほうがいいと思います。日当たりのいい窓があれば、日中も室内のほうがいいかもしれません。
ただし、暖房の熱が直撃するような場所は避けてくださいね。
成長している間(花が咲き終わるまで)は水切れさせないよう、「土が乾いたらたっぷり」やってください。

花が終わったら、冬越しですね。東京のマンション・ベランダだったら戸外越冬可能ですが、花のためにずっと室内管理したあといきなり戸外はつらいかも・・・。適当な置き場所があれば、春まで室内がいいかもしれません。
根詰まりも心配ですが、植え替えは春まで待ちましょう。冬はほとんど成長がとまりますから、乾燥ぎみに管理していれば大丈夫ですよ。少々葉を落としても、春に切り戻せば復活しますから。
参考URL↓
http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00015.htm

犬わん 2004/11/30(火) 23:49:20
[[解決]]
ぽーさま、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
帰宅が遅く、部屋に取り込むのは夜になってしまい、かといって部屋の窓際を定位置にすると、直射日光はほとんどあたらない、というあまりよくない環境です。
ですが、これまでベランダに出して咲かなかったので、これからは主として室内で管理してみようと思います。咲いたら、また報告させていただきます。ありがとうございました。

犬わん 2004/12/12(日) 01:48:05
おかげさまで今朝、2輪咲きました!!!昨日の晩、かなりつぼみがふくらんでいたんですけど。朝、起きたら開いていました。大変、感激しました。小さかったつぼみが数時間で何倍もの大きさになって花開く。神秘的でした。
アドバイスに従って室内の窓際で管理したせいだと思います。ありがとうございました。

ぽー 2004/12/13(月) 10:29:10
犬わんさん、咲きましたか! よかったですね〜。
私のアドバイスがなくても、きっと犬わんさんの情熱で咲いた株だと思いますけど、でもこういう「解決」レスがいちばん嬉しいです。
これからもかわいがってあげてください(^-^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター