イチゴの木の結実について

[園芸相談センター]の過去ログです

ピコポン 2004/11/29(月) 19:59:31
ヒメイチゴの木を、今日、地元のホームセンターで購入したのですが、実をつけさせるのに、1本の木でも可能でしょうか?
 
 現在の状態は白い花が少し咲いていて、一つだけですが、赤い実が付いているのですが、一本の木だけでも実は付くものでしょうか? 

 また、来年に、沢山実をつけさせる為に、開花時の今にした方が良いことかがありましたら教えてください。

ゆきたん 2004/11/29(月) 23:21:50
ヒメイチゴの木は自家結実性の半耐寒性常緑樹ですので一本でも結実します。
現在咲いている花が来年の実になりますので筆などで受粉すると実着きが良いでしょう

いちごの木はつつじ科の植物ですから粘土質の土を嫌い酸性土壌を好みます。
戸外で直射日光の当たる場所がよいのですが多少の日陰でも育ちます。極端な乾燥は避け、土の表面が乾いたら灌水します。
肥料は3〜4月 6月 9月に施肥 鉢植えは3月中旬〜5月上旬 9月上旬〜10月上旬(春のほうが良い)に植え替え出来ます。地植えの移植は難しいようです。
今年伸びた新しい枝の先端付近の節に10〜4月ころまで不定期に開花結実しますので
剪定は2月下旬〜3月下旬 10月に不要な枝を間引きします。
寒さには強いですが、寒冷地では室内へ移動します。
 結実には植えてから2〜3年かかることもあるようです。

ピコポン 2004/11/30(火) 08:01:21
[[解決]]
ゆきたん さん お返事ありがとうございます。

 大変勉強になりました。詳しい説明をありがとうございます。
参考にして、姫イチゴの木を大切に育てたいと思います。(*^v^*)
 
   ありがとうございました。 <(_ _)>
 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター