徒長したうちわさぼてんの対策方法教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

さぼさぼ 2004/11/28(日) 18:37:08
9月下旬にうちわさぼてんを植え替えたところ、あたらしいウチワが6枚もいろんな所から出てきました。喜んでいたのもつかの間、「徒長」だと思いますが、みんなきゅうりを縦にスライスしたようなひょろひょろ型で、グニョグニョ前後に波打ってます。新ウチワ6枚のうちの1枚が特に成長著しく、もともと全体の身長は45cm位ですが、その1枚だけで30cm近くになってきました。毎日目に見えて上にばかり成長し続け、この1枚だけで全体より長くなりそうな勢いです。なんとかこの子の成長を弱めるか、横方向に成長させる方法がございましたら、教えてください。
環境は、植え替える前は日当たり良好でしたが、植え替え後は室内で太陽光は全く射しませんが、部屋は結構明るいです。
よろしくお願いします。

ポチ 2004/11/29(月) 00:08:17
へええ そんなに細長く伸びてるんですか?我が家にも1株あります(多分うちわ〜)石垣の上のわずかな土の所に,何時の間にかお隣さんから進入して来たものですが,なんにもしないのに,もう何年間もそこで生き続けて,物凄く大きいうちわがいっぱい付いて花もいっぱい咲きます,北大阪ですが冬は0度以下になる事もあります。それでも外で大丈夫ですよ。  あなたのは鉢が大きすぎませんか?肥やしが沢山入っていませんか?この二点に気をつけるのも大事だとおもいます。

のぼろ 2004/11/29(月) 00:12:52
室内の反射光だけでウチワサボテンを育てるのは無理なようです。
かなり強い日光を必要とするので。
残念ながら日当たりのよい場所に移動する以外、徒長を解消する方法はないようです。
ただしそこまで徒長したものだと、急に日当たりに出すと日焼けするので気を付けましょう。

さぼさぼ 2004/11/29(月) 20:03:19
[[解決]]
ポチさん、のぼろさん、ご返事ありがとうございます。
今の環境ではどうしようもないって事ですね。
土にささっている土台のうちわも、徒長うちわに生気を奪われているかのように、痩せて薄くなってきました。残念ながらおき場所を変える事ができないので、電気スタンドのライトでもあてて(あまり意味ないかしら?)、このまま成り行きにまかせます。
鉢の大きさは、どうなんでしょ?何号だったか忘れてしまいましたが、鉢の直径23cm位です。植え替え時、根を半分以上切ったのですが、それでも鉢に入らないかもしれないと心配した位なので、大きすぎる事はないと思います。土は鉢底の石の上に「サボテン・多肉用」という市販の土をそのまま何もせず使いました。
日焼けの件、1月位前の日差しの強烈な日に、2時間くらい窓辺に置いたら、メインのうちわが90度お辞儀してしまったので、それ以来怖くてあててないです。「さぼてんのくせに太陽に弱いとは!」て思ってたのですが、いきなり日向に置くのは危険なんですね。その事件のせいで、新うちわが細長くなった感もあるのですが。
ポチさんのさぼてんがうらやましいです。うちわの花、見てみたいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター