アメリカンブルーの葉が赤茶に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

むぎ 2004/11/25(木) 10:00:48
夏のおわりからアメリカンブルーの葉の表面がなんだか赤茶っぽく変色してきました。これは病気でしょうか?肥料が足らないのでしょうか?
また、冬越しに関することをご存知でしたら、ぜひお教えください。
温度や枝きりは必要でしょうか?

ぽー 2004/11/25(木) 10:13:10
葉色についてはわかりません。
これからの時期、ぐっと気温が下がってくる時期に戸外に置きっ放しだと、枯れないまでも葉が赤っぽくなります。これならごく正常な変化ですが、夏のおわりごろから・・・というのは当てはまりませんからね。
詳しい方、ヘルプ!です。
なお、この現象に肥料が関係あるかどうかわかりませんが、成長が止まる今の時期に肥料をやってはいけません。

冬越しについては、過去ログを「アメリカンブルー 冬」で検索するとたくさん情報が得られますよ。たとえば↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200410/04100047.txt
冬越しなどについて質問されるときは、必ずお住まいの地域を書かれたほうがいいですね。

むぎ 2004/11/26(金) 18:28:26
ぽーさんまたおせわになります。
検索してみます。

なるほど住まいを書かねばわかりませんね。失礼いたしました。
私は京都府の南部です。
近所の方は冬越しされてからずーっと葉の色がうちと同じように
色が悪いです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/27(土) 17:03:12
鉢植えでしょうか?地植えでしょうか?
植えたのはいつですか?
数年育てているのであれば、植え替えはいつしましたか?
新芽が茶色くなるのでしょうか?古い葉が?
お花元気に咲いていますか?

なんとなくですが、鉢植えで植替え不足で微量要素不足かな〜と思いました。

むぎ 2004/11/29(月) 10:46:10
VITAさん レスをありがとうございます。
この夏苗を見つけて買ってきました。
ポットで買って寄せ植しています。今はアメリカンブルーしか
植わっていませんが。
新芽がでていますが、これはきれいな緑です。
古い大きな葉から茶色く真ん中から変色するようです。
写真をお見せしたいですが。。。
花は11月頃から枝先によく咲くようになってきました。
暑い夏にはあまり咲きませんで、枯れてしまうか心配でしたが
肥料不足でしょうか。
ハイボネックスを薄めてあげていますが、マグウワンプkの
ような固形肥料を今あげてもいいでしょうか?
長い枝先は少ししおれたりしていますが、冬越しのとき切ろうかと
そのままにしております。
今年ビニールハウスを買おうかと思っています。
暑いでしょうか??

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/10(金) 11:03:22
回答が遅くなって申し訳ありません。

>古い大きな葉から茶色く真ん中から変色するようです。

ごめんなさい、私にもわからないです・・・(T_T)
ただし、新芽が正常な色ならば心配しなくても良いと思います。
葉の老化による現象とは考えられないでしょうか?

>今年ビニールハウスを買おうかと思っています。
>暑いでしょうか??

私は京都がどのくらい寒いのかがわかりませんので断言は出来ませんが、
私の住む東京では、加温無し・覆い無しで越冬できます。
温室に入れるのは春の成長が早くなりますから良いことだと思います。
ただ、暖房設備がないビニール温室は、霜よけ・風除けには効果がありますが
室温が上がるわけではないので、耐寒性の低い植物に対しては過信しないほうが
良いと聞きます。
あと、蒸れにもご注意くださいませ。

今からの肥料は、これから暖かく成長させられるのであれば必要かと思いますが
越冬するだけであれば必要ないと、私は思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター