椿の花の咲かせ方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

たまみち 2004/11/24(水) 15:41:04
木の大きさ1メートル、太さ2センチくらい。葉はわびすけより小さめ、山茶花より大きめです。日陰にあったものを、蕾がつかないので、鉢上げしたら蕾はつくのですが、翌年4月になっても咲きません。日照は3〜4時間、水遣りは夏は2回その他は1回、化成肥料を年3回です。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/11/24(水) 19:06:07
鉢植えだとすぐに蕾はつくみたいですが、体力がなかったら蕾を落とすこともあるようです。
(地植えだとすごーく時間のかかることもあるそうです)
鉢上げ後すぐの年のことですよね? 今年は咲くかもですね。

>翌年4月になっても咲きません。
結局咲かなかったのでしょうか、咲いたのでしょうか?

ツバキはラベルにはばっくり花期「3月から5月」って書いてあるのですけれど、品種によってかなりまちまちみたいです。なので遅咲き品種の可能性も。。。

後は、茶色い斑点が出来て落ちるなら病気とかも考えられるのですけれど、体力の可能性が高いかなと。

去年買ってすぐの大輪洋ツバキに、どでっかい蕾がついて楽しみにしていたのですが、結局開かずに落ちてしまいました。風除けのつもりで置いた場所の日照が少なすぎた可能性もあるように思いましたが、やっぱり体力不足だったのかなと思います。今年は咲くように楽しみにしています。
鉢植えだと樹高30センチ幹5ミリ程度の幼苗でも蕾がつくんですよ(^_^;;;;

今シーズンは咲くといいですね(^_^)

たまみち 2004/11/26(金) 12:32:44
[[解決]]
やはり体力が不足しているのかも知れません。今年も13個の蕾がついています。辛抱ずよく、待つことにします。るびぃさん有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター