ケヤキの表面の汚れを落とすのはまずいでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

倉橋惣3 2004/11/22(月) 16:33:48
 園芸とは関係のない質問で申しわけありません。
 都心の公園で子どもと一緒に木登りを楽しんでいます。特にケヤキの木が高くてちょうどいいのですが、ケヤキは他の木と違い、樹皮がはがれ易く、汚れなどもつきやすいようで、しがみつくと剥がれ落ちたり目に入ったりします。「磨きたい」という欲求が最近抑えきれません。
 木の表面の汚れを、ブラシや布でこすり落とすことは木にとってはどうなのでしょうか。いつもお世話になっている木なので、木によくないことはいたしません。ぜひこの点についてご教授下さい。

Iris 2004/11/22(月) 18:07:59
高齢(?)になったケヤキの木の樹皮は簡単にはがれ落ちます。自然なことです。
力ずくで無理矢理むしったりけずったりしない限りは大丈夫だと思いますよ。
汚れをこすり落とすのならやさしくこすって下さいネ。
「磨く」という感覚ではちょっとまずいかな?
木にくっついたカイガラムシを歯ブラシで落とすのもよくあることなので、
そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。

倉橋惣3 2004/11/22(月) 20:19:00
[[解決]]
 早速のお答え、大変恐れ入ります。
 樹皮はともかく乾いた泥状の埃がすごくて、子どもの目に入ったりするとバランスを失って墜落の危険につながるかな、と考えたもので。
 一度雑巾か何かでやさしく拭ってみます。
 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター