ピレアグラウカグレイシーが…

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 2004/11/20(土) 16:48:40
以前、同じような質問をさせて頂いたのですが
その続きの質問です。

現在、ピレア・グラウカ・グレイシーの葉がポロポロと落ちてしまっている状態です。
こちらに質問させて頂いて、どうやら水の遣りすぎで根腐れを起こしてるようだと分かりました。
これを助けてあげる方法はないのでしょうか…

5号鉢くらいの素焼きの鉢植えで、20cmくらいの高さの鉢の下に垂れ下がるくらい茎が伸びています。
管理は明るい室内置きで、風通しはあまり良くないと思います。

ぽー 2004/11/21(日) 14:56:41
http://www42.tok2.com/home/kengei/hi_00005.htm
私が持っているのは↑の写真と同じピレア・カディエレイ(コーディレイ)なんですが、グラウカ・グレイシーも基本的な育て方は同じと考えていいのかな。右下「詳しい育て方」で、確認してみてください。

根腐れの可能性があるなら、本当は根を確認して植え替えたいところですが、今の時期はためらってしまいますね。
前回のやりとりで、挿し木してみるとおっしゃっていましたが、まだ発根してないですよね? 発根が確認できれば、親はダメモトで植え替えてみる、という手もありそうですが・・・。
以下は、私だったらこうする、ということで。

夜間でも20℃を確保できる部屋なら、思い切って植え替え。根を確認し、腐ったり変色している部分は切り取って、新しい土で植えます。一般的な観葉植物の土で大丈夫だと思います。
(うちのピレアは購入時、ピートモスで植えてありました。保湿性が強いので乾燥に弱い植物には向くんですが、逆に水やりが多いと過湿=根腐れを起こしやすい、また一度乾燥すると水を吸いにくい、という性質があり、初心者には扱いにくい土なんですよね)

温度が確保できないようなら、とにかく枯らさないように気をつけて、春までじっと我慢。もともとはかなり丈夫な植物なので、根がわずかでも生き残っていれば、春に植え替えることで復活してくれると思います。

どちらにしても、水やりがキモですね〜。
根ぐされぎみでボロボロ落葉しているのなら、根が吸水する力も落ちています。土の表面が乾くのを待って、水やりしてください。葉水は続けたほうがいいと思います。
弱っているので、直射日光は避け、レースのカーテン越しぐらいがいいと思います。けっこう耐陰性はありますから。
心配で、つい水やりとか手をかけたくなると思いますが、いじりすぎないよう我慢するのも愛情ですよ。なんとか春まで、がんばってくれるといいですね。

はなはな 2004/11/21(日) 19:35:13
ぽーさん、またまたアドバイスありがとうございます!
私のような初心者でも理解出来るような丁寧なレスを頂いて、本当に感謝、感謝です!

さて、ピレアの具合ですが、取りあえず挿し木を試してみた所、何とか細々と発根に成功して枯れずにもってくれました。
が、見た目にも元気な時の葉茎の状態とはいえない感じなので、こちらも引き続き様子見中でございます…
本体の落葉している鉢の方なのですが、最近 葉水のみで水やりを一切しないでいた所、茎の先の方が
気のせいか元気な葉の状態を取り戻しているように見受けられまして
「これはこのまま枯らしてしまうのは可哀想だ!」と再度、質問させて頂きました。

植え替えするのなら、今のうちって感じがしますね…ダメもとで、植え替えしてみようかと思います。
画像を載せてくださった「ピレア」と育て方は同じのようでしたので、ぽーさんのアドバイス通りに
チャレンジしてみますね!

それから、前回ご指摘いただいたベビーの方の水やりも早速、実行してみましたが
何の問題もなく、すくすく育ってくれています。
つい可愛いからと構い過ぎてしまうのは良くないのですね〜、今回でつくづく感じました。

はなはな 2004/11/21(日) 19:40:21
[[解決]]
押し忘れました……(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター