ミニバラの保管

[園芸相談センター]の過去ログです

りみ 2004/11/18(木) 11:35:01
剪定した後のミニバラの鉢植えですが、来年間で保管する場所について、やはり日当たりのいい場所がいいのでしょうか。
それと、お水や肥料はどの程度あげたらいいのでしょうか。
初めて育てるのでわかりません。アドバイスをお願いします_(._.)_。

ぽー 2004/11/18(木) 17:51:32
剪定後の保管? 保管というか、管理のやり方ですね?
ええと、確認なんですが、りみさんはミニバラを買ったばかりでしょうか? そのバラの花が咲き終わったので、5枚葉の上で剪定されたんでしょうか?

ミニバラは、木の大きさはミニですけど、バラはバラ。大きいバラと基本的な管理は同じです。お日様大好きです。植え替え直後などをのぞいて、冬の休眠期でも、なるべくお日様のあたる戸外に置いておいたほうが丈夫に育ちます(すごい寒冷地や豪雪地帯は別でしょうが・・・)。

水やりは、土の表面が乾いたらたっぷり、鉢底から水が流れ出すまで。受け皿を使っている場合は、たまった水は必ず捨てます。このへんは、多くの植物と共通です。
肥料は、花木ですから、施すタイミングがあるんですよね。
いま秋の花が終わったところなら、お礼肥えを少々。
真冬になったら、通常は植え替え・寒肥と呼ばれる肥料やり・春の花を咲かせるための剪定・・・と作業があるんですが、苗の状態によっても違ってきます。

お住まいの地域、バラの状態(挿し芽苗か接ぎ木苗か。ちゃんと鉢に植えられていたのか、ポット苗か。1鉢に何本植わっているのか。株の大きさ。わかれば、品種名)など、もう少し詳しい情報がわかれば、もっと具体的にアドバイスできるかもしれません。
一つだけ注意点を。バラは成長期に根をいじられるのをすごくいやがるので、植え替えは真冬の休眠期が原則。それ以外の時期に植え替えるときは、注意深〜くやります。

とりあえず、↓このへんを読んで基本を頭に入れてください。

http://www.centralrose.co.jp/how/index.html
ミニバラ専門ナーセリーのHPです。ここの会社は用土に燃すピートを多用していて、私はちょっと「?」なんですが、それ以外の基本的な育て方はわかりやすく説明されています。

http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton/index.html
ミニバラ好きの間では有名な個人サイトです。

ぽー 2004/11/18(木) 17:55:42
燃すピート→モスピートです。ああ恥ずかしい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター