伸びても高さが1メートルくらいにしかならない植木は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まり 2004/11/14(日) 20:09:32
家の庭に植木を植えたいのですが、フェンスが1メートルなのでそのくらいまでしか育たない植木を探しています。
自分としてはゴールドクレストと紅カナメを植えようと考え中です。
ゴールドクレストは鉢ごと植えればあまり育たないと聞きました。
紅カナメはどれくらいまで育ってしまうものですか?
それも鉢に入れて植えればあまり育たないのでしょうか?
初心者なので全く分かりません。
またどんなものを植えたらいいのか(手入れもあまりやりたくないです)アドバイスおねがいします。
高さは1メートルくらいにしかならないもの(もっと低くても可)横幅は2メートルくらい、土の幅(縦)は60センチです。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/11/14(日) 22:02:02
ここが参考になるかも
http://ryokka.kensetu-navi.com/index.php
ベニカナメは剪定を繰り返せば1m〜2mで抑えられるはずです

まり 2004/11/14(日) 22:13:56
>水瀬葵さん
剪定とは何ですか?
剪定を繰り返す?ベニカナメ、手間かかりそうですね・・

ぽー 2004/11/14(日) 23:02:04
>剪定とは何ですか?
コレです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D1%F2%C4%EA&kind=jn
せっかくコンピュータという便利な箱を持っていらっしゃるんですから、それくらい調べてから返信されたらどうでしょう。

>手入れもあまりやりたくないです
どのくらいの手間なら、かけられるんですか? かける気がおありですか?

樹木は、ちゃんと手入れすれば何年も、何十年も生きられます。そのためには、多少なりとも手入れは必要です。
そのへんが、花屋さんで売っている1年草の花鉢とは違います。いや、花だって、水や肥料をあげないとうまく育たなかったり、枯れたりするでしょう? 庭木を好みの大きさや形にするためには、剪定は不可欠の作業です。
鉢植えのゴールドクレストももちろん剪定する必要がありますし、2〜3年に1回は植え替えも必要になってくるでしょう。

手間をかけずに目隠ししたいだけなら、庭木でなくても方法はいくらでもあります。
「いや、多少は手間がかかっても、やっぱり木を植え(置き)たい」というのなら、お住まいの地方、日当たりぐらいは書かれたほうがいいですよ。「下方が3段のブロックになっていて、生垣のようにびっしり密生する木じゃないほうがいい」といったご希望も。

ついでにこちらもお読みください。
http://28ps.com/botany/readmeb.html

まり 2004/11/14(日) 23:37:05
>ぼーさん 
剪定→分かりました。ありがとうございます!!
ちょっとPCでやってみたのですが、読み方は分からなかったのでここで聞いてしまった方が早いかなぁ・・と安易な考えをしました!!

手間ですか・・あまりというのは、例えば毎週、毎週手入れをするようなものは嫌です。
季節の変わり目に切ったり・・とかいうのなら出来ると思います。

もう土は入っているので木は植えたいのです。
住んでいるのは関東地方で、植えようとしてるのは西日があたります。
真西ではなく、どちらかというと南西です。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/11/15(月) 00:02:29
毎週でなく伸びて形がくずれてきたら切る(選定)って感じですから2〜3ヶ月に1回ですよ、ベニカナメはツツジやサツキも低木ですね。

ともえ 2004/11/15(月) 00:08:12
大きくしたくないのであればゴールドクレストはお勧めしません。成長が早くて大きくなる上に倒れやすく、病気や日照不足で葉っぱが枯れ込みやすく、無理に剪定で芯を止めるとへんてこな形になりやすいものですので。
金色系のコニファーをお好みなら、ヨーロッパゴールドかサンキストが良いと思います。成長が遅く、丈夫で刈り込みにも耐えます。
高さ1メートルということでしたら、高木は避けて、低木で比較的背の伸びるものを探した方がよいでしょう。高い方からときわまんさく、南天、青木、アベリア、さつき、馬酔木など。べにかなめもちも良いと思います。これらは剪定もただ刈り込むだけなので簡単です。密になってしまったら、邪魔な枝を元から間引きます。
剪定は1年に2度、春と秋に行えば充分です。それすらできない、という場合は1年に1度の刈り込みでも大きさは保てます。
樹木は生長するのがふつうなので、剪定なしでずっと同じ大きさを保つ、ということはできないものなんですよ。
それから、初めて樹木を植える、育てる、という場合は樹木の本を最低でも1冊は読んでおいた方がいいと思います。樹木はいったん植えると撤去するのも簡単ではありません。あとで後悔しないように、しっかり下調べをしてから植えるべきです。それでも「失敗した〜」って思うことはありますけどね。

ともえ 2004/11/15(月) 07:54:24
訂正 馬酔木は刈り込めません。ごめんなさい。そのかわり剪定はほとんど必要ありません。

桝本 2004/11/15(月) 11:50:09
そんなに大きくならない木でしたら、沈丁花(花色−2色、香−強)、白丁花(白い小花、葉も小さい)、ゆすらうめ(白い小花、実は食用可)、柘植<つげ>(数種類あり)、つつじ類、皐月類、その他諸々、
因みに我が家は花柚をフェンスに絡ませて居ります、今黄色くなりかけのハナユが鈴なりです。

ぽー 2004/11/15(月) 12:44:53
目隠しが目的でしたら、発想を変えて、つる植物という手もあるかも。
たとえばアイビーの仲間。オカメヅタは強健で場所を選ばず、葉色も緑一色のほか斑入りもあります。これに、もっと葉が小型のものや紅葉する品種などを混ぜたら、その大きさのフェンスなら十分ではないでしょうか。最初につるを誘引するのがちょっと手間ですが、あとはほとんど手間いらず。気が向けば、足元に草花も植えられるでしょう。値段も安いし。

ほかにも常緑のつる植物って、ないでしょうかね。
つるバラやクレマチスもステキですが、こちらは育てるのにちょっと手間ヒマかかりますね。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/11/15(月) 13:11:46
1Mまででいいなら、ローズマリー(立性)なんかも結構いいかなと思います。
品種・条件により2Mくらいまで行くでしょうけど、大方1Mちょっとくらいで、虫もほとんど付かないし、無農薬で行けば料理に使えます。
難点は花がそんなに目立たないことかなあ。
丸く厚みが出た分は適当に切れば良いくらいで、根づけば、手間いらずです(^_^)

まり 2004/11/15(月) 18:45:47
[[解決]]
みなさんレスありがとうございます!!

>水瀬葵さん、ともえさん
「べにかなめもち」のあの先の赤いのは、すごく好きなんですよ〜。いろいろなお宅でよく見ますよね。

>桝本さん
「白丁花」←ジンチョウゲですか!!花が可愛いですね。
「ゆすらうめ」赤い果実がつくの可愛いですね〜。
小学校の頃、赤い実を集めてたのあれだったのかな?

>ぼーさん
「オカメヅタ」葉っぱが可愛いですね。葉っぱが揃ってるのも可愛いですね〜。

>るびぃさん
「ローズマリー」って花が咲くのですね?
そんな事も知りませんでした。紫の花がキレイですね。

みなさんありがとうございます。
一言に「花が咲くもの」と言ってもたくさんあるのですね!!
いろいろ考えて植えてみたいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター