ラナンキュラスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

板倉愛美 2004/11/13(土) 12:51:27
はじめまして。
今年初めてラナンキュラスを育ててみようと思い球根(?)を買いました。
買ってから育て方を調べたので、初心者には難しいと後で知りました。
ネットで調べたとおりに、先ほど
バーミキュライトを湿らせてその上に少し埋めるように並べました。
半分くらい球根が埋まってる感じです。

この後の管理が、HPによって違うので戸惑っています。
・芽が出るまではそのまま置いておく、球根が膨らんだら土に植える。
・耐寒性あり、なし(室内で管理)。
・土の表面が乾く直前に水をたっぷりあげる、乾燥気味に育てる。

実際に育てたことのある方、注意点などアドバイスを頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

住まいは関西で冬には霜が下ります。(早朝等、氷点下になることも)

ぽー 2004/11/13(土) 13:26:03
育てたことはありませんが、↓ここのHPは信頼できます。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ra_00002.htm

最初バーミキュライトに埋めるのは、球根がとても乾燥しているため、普通に最初から土植えにすると一気に吸水して不都合が起きるからですね。だから、軽く湿らせたバーミキュライトに2日ほど入れておくように、ということですね。アネモネも同じように前処理してから植えます、いきなり吸水させるとカビたり腐ったりしますので。
この前処理の段階では、すっぽりバーミキュライトに埋めたほうがいいんじゃないかなあ。そのほうが球根全体が同じように、じんわり吸水して失敗がないように思いますが、経験者の方いかがでしょう?
前処理がすんだら、土で浅めに植えつける、ということですね。

その後の置き場所、水やりは↑のHPを参考に。
あとは、経験者の方がフォローしてくださると思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/13(土) 16:11:06
サイトによってそんなに違いますか?
調べたことが無いので気がつかなかったけど、住んでいる気候の差とかもあるでしょうね。

>・芽が出るまではそのまま置いておく、球根が膨らんだら土に植える。

そうですね、3倍ぐらいに膨れます。

>・耐寒性あり、なし(室内で管理)。

東京ベランダなら何もしなくて平気。

>・土の表面が乾く直前に水をたっぷりあげる、乾燥気味に育てる。

直前じゃなくても良いですけどね〜。
乾きすぎるとダメージが大きいのは球根に共通するところですから。

>すっぽりバーミキュライトに埋めたほうがいいんじゃないかなあ

乗っけるだけでOKです。
埋めるほどバーミュキュライトを使うのは勿体ないのでσ(^◇^;)

板倉愛美 2004/11/13(土) 19:21:45
ぽーさん、VITAさん ありがとうございましたm(__)m

>>サイトによってそんなに違いますか?
細かい違いなんですけど、どうすればいいのか迷ってしまって。。

芽が出るまではバーミキュライトに埋めたままでいいんですか?
夜は室内に取り込むとかも必要ないっぽいですね。
場所が用意できないので安心しました♪

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/13(土) 23:05:58
>細かい違いなんですけど、どうすればいいのか迷ってしまって。。

肝心なのは【何が目的でそうするのか】ですね。
それを考えると、例えば
>芽が出るまではバーミキュライトに埋めたままでいいんですか?
は、ぽーさんがおっしゃるように吸水が目的です。

なので膨らめばいいので埋める必要もなければ、芽が出るまで
そのままにする必要もないです。
やってみれば分かりますが、芽が出る前に球根は普通、根が出ます。
根を痛めないように、ボーボーの根をさばきながら植込むのは
簡単ではありません。
最初ご自分でおっしゃていたように、膨らんだら植替えで良いんじゃないかと思います。

板倉愛美 2004/11/13(土) 23:23:22
[[解決]]
VITAさん、何度もありがとうございましたm(__)m

芽の前に根が出るんですかっ!
それで植え付けは難しそうですね。。(^-^;
3倍くらいに膨らんだら植え付けたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター