金のなる木の根がなくなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

すまいる 2004/11/11(木) 09:25:24
半年ほど前に10cmほどの苗で購入した金のなる木(今は25cmほどの高さ)が突然ぐらぐらし出して、倒れてしまいました。根を見るとほとんど枝の廻りにちょろっとあるだけで白い新しい根が少しずつ出かかっています。サンセベリアの過去ログでコガネムシの幼虫に食べられたというのがありましたが、確かに夏中コガネムシが近くにたくさんいました。鉢の中ををひっくり返して見ましたが、今は何もいませんでした。花を咲かせようと思っていたので夏も水やりは2週間〜3週間に一度ほどで半日陽のあたる軒先に置いていました。これがいけなかったのでしょうか?これからこの残り少ない根を大切に育てて行くにあたり、どうしたらよいか悩んでいます。ぜひアドバイスをお願いいたします。

Ryu. 2004/11/11(木) 23:07:13
根の部分に腐敗はありますか?
無ければ、そのまま新しい用土に植えてあげてください。
既に発根が始まっているようなので、そっと。
支柱などで安定を確保し(深めに植えるのもあり)、明るい暖かい日陰に置いて下さい。2、3日はそのまま。水遣りもしません。
その後は一度たっぷりと水をあげてください。根が少ないので鉢の中は多湿気味になります。用土の水はけを良くするか、水遣りの間隔をあけるようにしてください。
冬に入り活動が鈍るので、水管理は乾燥気味に。できるだけ日射と保温を確保できるようにしてあげてください。

すまいる 2004/11/15(月) 17:17:55
Ryuさん ありがとうございました。教えていただいたようにやってみました。あとは運を天に任せるのみです。また様子をお知らせいたします。何とか根付いてくれると良いなと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター