アサガオの時期以外のクライマー

[園芸相談センター]の過去ログです

kiyoko 2004/11/10(水) 20:40:59
つまり、冬はムリとしても春から初夏にかけて咲く、
フェンスに絡ませる植物はないでしょうか?
スイートピー以外で。
現在スイートピーは植えていますが、既に再来年のことを
考えてしまって(かなり時間感覚おかしくなってますよ(笑))。
土を入れ替えてしまえばまたマメ科でもいいんですけど、
他のものでいいのがあればと思いまして。
夏はアサガオ他いくつか考えてますが、春が思いつかないのです。
一年草で、いいものがありませんか?

まお 2004/11/10(水) 22:10:10
こんにちは。
夏ならいっぱいありますけど、春に花がつくものはほとんどないですね。一年草だと春蒔きが定番で、それから成長、7月8月からの開花が多いので…。
一年草で春から咲き始めるものといえば、今のところTropaeolum peregrinum (カナリークリーパー)しか思い当たりません。
この植物の場合、秋蒔きで開花は翌年春の5月上旬です。
育て安いし、花の形が綺麗ですよ。

ちょこれっと 2004/11/11(木) 10:12:47
こんにちは。
フェンスはずいぶん高さがあるものでしょうか。
まおさんのおっしゃるように、春に咲くものは私も思いつかないですが、枝垂れていくタイプのビオラを鉢植えして、フェンスに掛けるのなんかは、いかがでしょう。
冬の間も楽しめると思いますし。

ご質問への答えにはなっていなくて、申しわけありませんが・・・再来年(!)だと、ぴったりの新品種が登場していたりして?

kiyoko 2004/11/11(木) 12:10:40
ありがとうございます。
フェンスといっても、園芸用の支柱(あの緑色で竹を模したフシのあるやつ)を組んで
ネットをかけたものなので、あまり丈夫ではないのです。
ですから鉢を引っ掛けたり・・・というのは危険なのです。
高さは2メートルくらいあるので、それなりに大丈夫だと思います。
カナリークリーパーの問題は耐寒性なんですが、霜も軽いものなら大丈夫みたいだし、
庭の全日照条件下ですので、厳しそうですがアサガオまでの繋ぎと考えれば十分かな?
でも7月あたりまでははびこっているみたいだし、アサガオの定植時期を考えてしまいますね。
うーん、悩ましい。
他にも良いものがあれば教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター