枯れかけたらまず何をしたらいいのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ややぴゃ 2004/11/10(水) 20:36:24
すごく初歩的な質問なのですが…
枯れかけの植物にはとりあえず何をしてあげたらいいのでしょうか?
色々植えてみるのですが、まだ3割ほどしか成功していません。枯れかけを見つけてもどうしてあげればいいのかわからいのです。
植物の種類を問わず、とりあえずこれだけはやっとけ!っていうのありませんか?
…というのも、この前植えたアジュガがなんだかおかしいからなのです。色々検索してみましたが、さすがにアジュガをだめにする人はいないらしく、

ややぴゃ 2004/11/10(水) 20:37:19
すみません間違って途中で送っちゃいました。
というわけで、教えて下さい。よろしくお願いします。

ハッチ 2004/11/10(水) 20:51:26
ややぴゃさん、こんばんは。
すごく難しい質問ですね〜〜
どうして枯れかけたのかの原因が分からなければ、「とりあえずこれだけ」と言うのは無いのではないでしょうか。
ただ、想像するに大抵水のやりすぎと肥料のやりすぎが多いのでは?と思うのです。
私の経験上、植物は少し渇き気味の方が良く育つようですよ。
もちろん、乾かしすぎては枯れてしまいますが、乾かし気味にすることで花がさくものは、花つきなども良くなりました。
ですから、私なら「とりあえず乾かし気味にして暖かく風通しのよい日向(真夏以外)へ移動する」でしょうか。

まお 2004/11/10(水) 21:00:19
こんにちは。「枯れそうになっているのをどうしたらいいか?」も大事ですが、「枯らさない為にはどうしたらいいか」も大事かと思います。
成功率3割ほどということですので、まずはそれぞれの植物の育て方を調べて、一般的な管理を心がけてみては?
枯れそうになった、もしくは枯れた場合は、どうしてそうなったのかを考えてみるのも大事かと思います。
枯れる原因は
1、病害虫
2、ウイルス
3、根焼け、根腐れ
4、日照不足
5、水切れ
6、低温、高温
などなど。他にもたくさんあります。なので、これだけはやっとけ!というのはないです。
しいて言えば、植物を観察し、原因をつきとめ、それにあった対処を早急にとることでしょうか。
水遣りで根腐れして枯れそうなら、「水遣りは控えて」と言うことができるんですが、水切れで枯れそうになっている場合には当てはまりませんので…。対処方は原因次第。
直接の答えになっていなくてすみません。

cat 2004/11/11(木) 10:45:21
>アジュガがなんだかおかしい

というのが、具体的にどういう状態なのか。

移植すれば、程度の差こそあれ、多少は一時的に弱りますし、
アジュガだと、今頃以降は、越冬体勢になるので、葉が地面にピタっとついた感じになりますが。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/11(木) 16:25:06
私だったら
観察-いつもとどんな感じに違うのか、どこが違うのか?虫は?
見直し-水やり、置場、温度に間違いはないか?
療養-よくわかんないときは、半日陰で様子見
ですかねぇ。

レモン 2004/11/11(木) 18:18:48
> 枯れかけの植物にはとりあえず何をしてあげたらいいのでしょうか?
あくまで、私の場合ですが、
思い切って処分する事が多いです。
葉や茎、太い根は、剪定ハサミで切って、
粉、豆炭にしています。
ウィルス、細菌、根、葉、茎線虫と、根ダニ、越冬コガネ虫幼虫・・etc
・・目に見えない寄生者は、
翌年の植付け時にも、土中にいるとの事です。
(細根も、ある程度、ハンドバーナーで焼いてる。)
(線虫、コガネ虫、ハダニ、土中菌用の薬剤は使用してない。)

ややぴゃ 2004/11/12(金) 20:06:39
うわ!お答えたくさんいただいて感激してます!
「枯れそう」というのが曖昧な言葉でしたね。すみません。私のお聞きしたかった「枯れそう」というのは、例えば虫や病気などの見た目にわかりやすい「枯れそう」ではなくて、マニュアル通りにやってるのに、元気がなくなってきちゃった…などというときは、みなさんはどうやって対処してるのかなぁと思ったわけです。
今回のアジュガは、葉の先から徐々に茶色くなってきている状態で、水はもともと控えめだったので控えろといってもできず、地植えなので日当たりを換えろといってもできず、4つ植えたうちの1つだけ病気にかかることがあるのかもわからず、といったダメダメ状態なのです(あぁ情けない…)。こういう場合は、鉢に移してあげた方がいいのでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/13(土) 16:05:33
4つのうちの一つだけ、しかも地植えなら私だったら打つ手はないかも。
そのまま観察、おまじない程度に活力剤とか・・・
掘上げは株に負担がかかるので、弱っているときは止めたほうが良いと思うな〜。

ややぴゃ 2004/11/16(火) 20:07:15
[[解決]]
枯れそうなアジュガを観察してましたが、そのまま茶色くなるばかりでもうダメそうです。雨が降って更にひどくなったので、勝手に根腐れだと自己完結しています。
今回は、残念でしたが、みなさまからのお言葉を参考に次回こそ成功させたいと思います!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター