初めての種まき スイートピー

[園芸相談センター]の過去ログです

しい 2004/11/08(月) 14:20:38
初めての種まきで、スイートピーをプランターか鉢で育てたいと思います。
なるべく失敗したくないので沢山質問があるのですが、よろしくお願いします。

ネットで調べてみましたら、品種はオドラツスという1年草で
わりと耐寒性のあるもののようです。
草丈は種袋に120pと書いてあります。

<用土>
赤玉土7:腐葉土3とありました。
・うちに赤玉土の中粒(鉢底用に購入)がありますが、小粒の方が良いのでしょうか。
・「園芸の土」というのもあるのですが、これは使えますか。

酸性中和の為に石灰を混ぜるとありました。
・チューリップを植える時に使った苦土石灰に、混ぜてから2週間程
経ってから苗の植え付けや種まきをするとあるのですが、
やはりこの位の時間が必要なのでしょうか。

<蒔き方>
・どの位の間隔をあけて点まきすれば良いでしょうか。

<肥料>
・元肥として適当なものを教えて下さい。

どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いします。

kiyoko 2004/11/09(火) 09:17:29
園芸の土あるのであれば、それで構いません。
酸度中和は、古土を使うときには必要ですが、新しい土ならば必要ありません。
いきなり土に蒔くのではなく、まずは1日水に浸けてください。
少しの水ではなく、コップにいっぱい水を入れて、その中に浸けてください。
そして取り出し、湿らせたコットンかキッチンペーパーの上に乗せて、乾燥させないように放置してください。
フードパックの中に入れて蓋をしてしまうといいでしょう。
早ければ翌日から発根が始まりますので、発根したものから土に蒔いていきます。
蒔く幅は、種の袋に書いていませんか?
元肥はマグアンプKがあればいいでしょう。
間違っても、窒素分の多い肥料は使わないように。
ある程度育って、本葉が6〜8枚くらいになったら、摘心をしましょう。

しい 2004/11/09(火) 14:28:45
書き込み、ありがとうございます。

蒔く幅なのですが、先日、普通掲示板にも書きましたが
実はこの種は外国で買った物で、説明書きがオランダ語とフランス語なんです;

辞書でフランス語の方を調べてみたのですが、
どうも地面(花壇?)に直まきする事を前提に書いてあるらしく、
「半径(?)70p・・間隔をあける・・まばらに・・場合によって5p・・」
などと書いてあるのですが、よくわからないんです;

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/09(火) 14:36:43
直蒔きするんですよね〜。
蒔いた位置が育つ位置になりますから、10〜15センチはあけたいところじゃないでしょうか。

kiyoko 2004/11/09(火) 16:56:57
どうしても直蒔きでないとイヤだ!というのでなければ、芽出しをしてから蒔いた方がいいですよ。
一ヶ所に数粒蒔くわけではないですよね?
種によっては発芽しないものもありますので、発根を確認してから、VITAさんが言うように15センチ程度の間隔で蒔くといいです。

しい 2004/11/10(水) 10:03:41
[[解決]]
>VITAさん
15p位なのですね・・。それなら、小さな鉢では数が多くなりすぎるでしょうから、
大鉢かプランターに植える事にします。
ありがとうございました!m(_ _)m

>kiyokoさん
ご親切で詳細なアドバイス、ありがとうございました。
種まきも掲示板の質問もまだ慣れない初心者で、心配性な私にとって、
次々と疑問が解決されていき、とてもありがたかったです・・!!<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター