越冬の仕方を教えて下ださい。

[園芸相談センター]の過去ログです

まおまお 2004/11/08(月) 14:07:31
北海道に住んでますがウッドデッキで今年からガーデニングを始めました。出来るだけ多年草の物を購入して15個くらいの植木鉢があるのですが家の中には全部入れられるスペースがありません。ダンボールや断熱ボードで囲っても越冬は無理でしょうか?

hoc 2004/11/08(月) 14:17:26
植物名は何でしょう?
あと北海道と言っても広いので、最低気温などをお書きになった方が、みなさんコメントしやすいように思います。
すみません、私はよく知らないのでコメントできないんですが。

ぽー 2004/11/08(月) 14:52:33
hocさんがおっしゃるように植物名と、あと最低気温のほか、雪の状況もお書きください。植物によっては、凍らせるのはまずいけれど、すっぽり雪に埋めることでうまく冬越しできるものもありますので。
あとは北国にお住まいの方がレスしてくださると思いますよ。

まおまお 2004/11/08(月) 15:21:28
すいません!!札幌に住んでまして、真冬は−8℃前後かもっと寒いかな〜!ペチュニア・ベゴニア・ブライダルベール・アイビー・シルバースター・クフィア・ストロベリーなんとか?など分かる名前はこれだけです。

花kei 2004/11/08(月) 17:13:21
お住まいはマンションですか?一軒屋ですか?穴を掘るお庭ありますか?私も札幌です。まずペチュニア・ベゴニア・ブライダルベール・アイビー、外ではいくら囲っても凍死です。ペチュニア・ベゴニアはまだ花があるのでしょうか?家に入れて上手に越冬するかたもいますが、日照不足で枝が徒長して、花もまばら、土から小蠅も湧いてあまりおすすめではありません。すごく珍しいとかお気に入りで来年もと思う物は家に入れてある程度枝を切って整理して育ててみては。ペチュニア・ベゴニアは来春また苗を購入したほうがいいと思います。北海道では1年草扱いです。ブライダルベール・アイビーは観葉植物ですから家の中で日当たりもそんなにいらないのできれいに育ちます。外から入れるときはいきなり南の窓辺に置かないで、2,3日は涼しい所で温度に慣らしてから暖かいところに置きましょう。ブライダルベール・アイビーは窓辺はきついかもしれません。ストロベリーなんとかって、ストロベリートーチのことですか?クロバーのような葉に赤い花の、これは丈夫なようですね。雪の下でOKのようです。私も秋に種をまいて苗のまま外で越冬させます。もし、イチゴ系のものでしたら外OKです。シルバースター・クフィア・についてはわかりません。宿根するものは地上部は枯れたりしばれたりしてもかまわないのですが、根が寒さにやられるとアウトですので、穴を掘る場所があるのでしたら掘って鉢ごと埋める。穴が掘れないときは、雪の中に埋める。しかし根雪になる前の寒さが危険ですね。発泡スチロールやウレタンで鉢を囲いますか。ダンボールではだめです。囲うときは底面から囲ってください、ただし、鉢の水抜き穴のあたりに穴をあけないと根が腐りそうですね。うまく雪を利用してください。この時期は夏にたくさん咲いてくれた花たちにありがとう、さようならと言わなければなりませんよね。私の庭にもまだ四季咲きのばらがたくさん蕾をつけていたり、ナスタチュームが元気に咲いたりしていますが、そろそろ来春のため整理しなければなりません。試行錯誤になるかもしれませんが、なんとか春まで越冬して欲しいですね。

まおまお 2004/11/09(火) 21:43:46
[[解決]]
花keiさん、ありがとうございました。とても詳しく丁寧に回答していただき感謝です。お気に入りのブライダルベールとアイビーは室内に入れてあとは畑に埋める事にします。来年もきれいに咲いてくれるようにがんばって手入れしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター