チューリップを鉢植えします。肥料や土の入れ方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

みどりちゃん [URL:iho] 2004/11/07(日) 11:52:21
毎年幼児と一緒にチューリップの球根を鉢植えにしています。よく咲く年と、あまりきれいに咲かない年があります。肥料や土の入れ方を毎年変えてみたりしていますが、どなたかこうするときれいに咲くという方法を見つけられた方教えてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/08(月) 00:16:57
「きれいに」の意味がちょっとよく掴めないんです。
花が全然咲かないのかな?花型が汚いのかな?

水遣りを忘れて乾かしすぎたり、水やりしすぎると上手く育ちません。
大切にしすぎて低温に当てないと花茎が短いです。

ぽー 2004/11/08(月) 01:26:00
十分ご存じだと思いますが念のため、基本的な育て方を。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ti_00001.htm
↑このページの下にある「詳しい育て方」もチェックしてください。

よく咲くかどうかは、いろんな条件が重なった結果なのでしょう。
天候については、人間の手ではどうしようもないですけど。
とりあえず、「いい球根を選ぶ。いい土に植える」←ここでいちばん差が出る気がします。
それと、球根の茶色の皮をむいてから植えつけると咲く時期がそろいやすい、と別の掲示板で読んだことがあります。自分で実際に試したことはないのですが、一応一つの情報として。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/09(火) 14:45:19
いまさらながら追加。
チューリップは楕円の片側がくぼんだような形状の球根です。
そのくぼんだ向きをそろえて土に埋めると葉の向きが揃います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター