多年草のペチュニアの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

むぎ 2004/11/06(土) 10:10:17
今年、非耐寒性多年草の原種ペチュニアのエンジェルツリーを買いました。まだ花が咲いています。非耐寒性ということで、そろそろ温室や室内に入れようと思いますが、つるが長いままなのですが、今切ってしまっても、枯れてしまわないでしょうか?
上手に冬越しする方法、枝を切るタイミング、どれくらいまで切って大丈夫なのか、ご存知なかた、どうぞお教えください。

ぽー 2004/11/06(土) 11:59:45
エンゼルツリー(学名Petunia integrifolia)は南米の高原地帯が原産の原種ペチュニアですから、それほど耐寒性がないわけではありません。私の実感だと、「非」耐寒性というより「半」耐寒性という感じ。つまり、一般的なペチュニアと同じに考えていいみたいですよ。
むぎさんのお住まいはどちらdしょう? 関東以西の暖地で、軒下やベランダの陽だまりだったら戸外で越冬します。
それ以外の寒い地域でしたら、室内に取り込んだほうがいいですね。5℃くらいの温度が確保できれば、葉っぱをつけたまま越冬すると思います。

つるは花が終わった時、または室内に取り込む頃に株元から20〜30センチのところで切ればいいんじゃないでしょうか。ほかのペチュニアのように、摘芯すればどんどん脇芽が出るという品種ではないので、あまり短く切り過ぎないほうがいいと思います。

ところで個人的な質問なんですが、むぎさんはどちらで苗(種?)をお求めになりましたか? 私はこの品種が大好きで、2年育てて2度目の冬も無事に越したんですが、わが家のバカ猫がつるにじゃれて根っこから引っこ抜いてしまい、枯れてしまいました。今年の早春のことです(T_T)
もう一度育てたいと思い、いろいろネットで調べたり生産地に問い合わせましたが入手できませんでした。来年はぜひ育てたいと思っているんですよ・・・。むぎさんとこにラベルが残っていて、生産者もしくは販売会社名がわかりましたら、ぜひ教えてくださいませ。

むぎ 2004/11/06(土) 22:04:22
ぽーさん お返事ありがとうございました。
我家は京都府の南部です。
これも近くで今年の夏購入いたしましたが、実はそこの店この9月閉店しちゃったんです。
わたしはペチュニアの花は好きではないのですが、これは色と花姿がきれいで愛らしく購入しました。ぜひ越冬したいと思っています。
ありがとうございます!!
お近くでしたら、来年でも枝を差し上げて増やしていただけますのに。

ラベルはありますが、連絡先はありません。
ロゴの様に「TSUNODA NURSERY NETWORK]とだけありました。
お役に立てますでしょうか?
もしまたこれと同じラベルを見かけましたら、お店の人に聞いてみて
書き込みしますね!

ぽー 2004/11/07(日) 07:48:45
むぎさん、ていねいな返信ありがとうございます。
私は千葉に住んでいるので、残念ながら挿し穂をいただくのはムリですね。
でも! むぎさんの情報のおかげで、その育種会社がわかりました。正式な会社名は角田ナーセリーで、愛知県にある大手種苗会社だそうです。「関西ではこの会社のラベルのついた苗をよく見るよ」と、ゆうべチャットで京都在住の花友達が教えてくれました。ネットでその会社のHPも確認できたので、月曜日になったら電話で問い合わせてみようと思っています。
むぎさんのおかげで、来年はエンゼルツリーに再会できる希望が出てきました。本当に嬉しいです♪

この花、ほんとに愛らしいですよね。私はベランダのフェンスの中段あたりにハンギングにして、支柱は立てずにつるが伸びるままに放任。その下にはプランターが並んでいてジャングル状態なんですけど、そうするとあちこちにつるを伸ばして思いがけないところで赤紫色の花が咲く。そんな楽しみ方をしていました。花がないはずのローズマリーやセージやクチナシのコンテナも、夏の間ずっとこの花が彩ってくれたんです。
原種だけあって、見かけによらず案外たくましいですしね。台風の風で何本かのつるが引きちぎられても、ちゃんと復活するイイコでした。
この春、枯れてしまったあと、「また探して買えばいいや」と気楽に考えていたのにまったく手に入らず、いろいろ調べて、いまの多彩なペチュニアの品種改良のもととなった「母親」だということを知りました。いまでも南米の高原では野生のエンゼルツリーが見られるとか・・・見てみたいなあ、なんて夢想したりしています。

来年、種か苗が手に入ったら、今年のことを教訓に、挿し芽で増やしたり種をとって「保険」を確保するつもりです。上手な育て方(摘芯の仕方や冬越し時のつるの処理など)も、いろいろ試して研究してみようかな〜なんて思っています。
むぎさんのおかげで、来年の園芸の楽しみが一つ増えました。
むぎさんも無事に冬越しして、来年もあの可愛い花を楽しんでくださいね!

むぎ 2004/11/09(火) 09:16:54
ぽーさん 会社がわかってよかったですねぇ。
来年はきっとかわいい花がぽーさんのお庭にいっぱいさきますように。
友人は原種だからきっと強いのでは??と言っておりました。
夏前、もうだめかなあ?と思いながらも、持ちこたえて今でも脇芽が出てきています。
またいろいろと教えて下さいね。

ぽー 2004/11/09(火) 15:15:53
むぎさん、ありがとうございます。そして、こちらこそ、これからもよろしく♪
見ず知らずの方でも、自分の好きな花のことを質問されたり回答されているのを見ると、「おお、同士よ!」って感じで嬉しくなります。あまり人が育てていない花だとなおさらです。この掲示板に出入りしていてよかったな〜と思います(^-^)

むぎさん、よかったら初心者板の情報交換スレ(花の香りとか、肥料とか、エンゲイ係数とか、いろんな面白い話題がありますよ)にも遊びに来てください。
来春、この掲示板のオフ会が関西でも開かれそうなので、それもぜひご参加を! 

お互い問題が解決したと思いますので、よければ「解決」マークをチェックしておいてくださいませ。管理人さんが喜びます。

ぽー 2004/11/09(火) 16:14:07
↑・・・て、ここが初心者板でした・・・。
本家掲示板と両方見てたもので、ごっちゃに。ああ恥ずかしい。
風邪ぎみで頭がボーっとしています(ということにしておこう)。

むぎ 2004/11/10(水) 14:16:02
[[解決]]
ぽーさん こちらこそ仲良くしてくださいね!
セキセイを飼っていますので、鳥さん関係の掲示板はでかけたことがありますが、園芸の掲示板ははじめてです。
実はすごくためになります。
さきほど30何件もある「花の香り〜葉の香り」ってナンやろう??と開けてみてぽーさんのお名前を拝見した所です。
楽しい掲示板ですねぇ。さっそくお仲間に入れていただきたいです。
ということで、「解決」ですね。
またアメリカンブルーの冬越しでスレッドを立てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター