最良のマルチング

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/11/03(水) 01:46:26
北関東で、比較的寒い場所に住んでいるので、花壇全体にマルチングをしたいと思います。
そこで質問なのですが、一番安価なところで、公園の落ち葉をもらってくると言う方法があります。でも害虫の卵などが混ざっていそうで心配です。

腐葉土はコガネムシが発生しやすいと聞きました。ただでさえコガネムシが多いのでやめたほうが良いのかなーと思います。

不織布は高いうえ、うまくひくのにコツがいりそうですし・・・。

皆さんはどうされているのでしょうか?体験談など教えていただけると嬉しいです。

まお 2004/11/03(水) 04:37:45
こんにちは。
比較的寒い場所なので花壇全体にマルチングとのことですが、何を植えていらっしゃるのでしょうか?
私の場合はパインバーク(20〜30ミリ前後のもの)を日当たりの比較的悪いバックヤードのみに使用しています。
落ち葉を拾ってくる方法ですが、風で飛んで行くのでは?

はる 2004/11/03(水) 10:34:30
ゴールドスティック、一年草かもしれませんが、ベロニカや、ハンネマニア、宿根カスミソウの幼苗、アストロメリア等ですが、花壇なので他にも色々植わっております。正直、今年初めて庭を持ち、色々買っては植え、買っては植え、解けてなくなったものもあるし、根が残っているのかもしれないし・・・良くわからないので、取りあえず全部にマルチングしちゃおうと思っております。


確かに、葉っぱは飛んでいってしまいますね!何でそんなことに気がつかなかったんだろう(恥、恥、恥)

バインパークは広い花壇一面にひくと回収が大変そうですね。やはり全体になんて無理なのかもしれないですね・・・。

ありがとうございます。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/11/03(水) 21:15:41
はるさん こんにちは(^^)/タネツリです。
 初期投資(自治体によっては補助金あり)の後は、ただになります。
 植木の切り枝を電動粉砕機にとおした後、米糠を加えてコンポスター内で発酵させたものを、マルチング材として敷いています。見た目が良く、風にも飛びません。
 粉砕したものを配っている自治体もあります。
     ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

はる 2004/11/04(木) 10:41:59
タネツリさんこんにちは。コンポスター、私も気になっていました。置く場所があまりないので悩んでいます。でも肥料も作れるし,マルチングにもなるんですね一台あるとお庭にとっては良いことだらけなのでしょうね。粉砕したものを配っているなんて知らなかったです。市に問い合わせてみようかな?土にもよさそうだし一石2兆ですね。これなら蒔くだけだし。

教えていただいてありがとうございます。

レモン 2004/11/04(木) 14:16:20
Hi
一般的では無いですが、私は枝や茎等を、真鍮鍋(薄いので、熱伝導率が高い)で炒めて、炭にしてマルチしてます。
(コガネ虫等は、毒矯み団子で対応 by ハーブ全書 ブティック社)
コガネ虫は、土中未熟有機物を食べ尽くしてから、根を食べるとの事です。
(腐葉土も、虫が見られたら、軽石ブロック組んだ上に、鉄板載せて、
水かけつつ、消毒、殺虫してる。)

レモン 2004/11/04(木) 14:17:32
訂正↑
燃料は、たまった新聞や、枯れ枝等。

レモン 2004/11/04(木) 14:54:59

付記
温室状態(湿度100%)だと、麦茶殻の炭は、栄養が芯に残ってたのか、
糸状菌(カビ)の発生が見られました。ビニル資材使ってる場合は不向きの感あり。。。

はる 2004/11/04(木) 16:44:39
みなさんいろいろ考えて実際に試されているんですね。すごいです。失敗を怖がってばかりいてはいけないですね。

炭も混ぜて良いのですか。そういえば畑の藁?焼いたりしてますものね。でも庭が小さいし、隣が近いし、枝もないし、焼く場所もないので残念だけれど実効はむずかしいかな〜。

きっとレモンさんのお庭は広いのでしょうね。私は庭の落ち葉を焼いたついでにさつまいも入れて、焼き芋を子供と食べるのが夢ですがかないそうもないかなあ(また関係ない話をしてしまってすみません〜)

灰を混ぜるのは悪いことじゃないとじゃないんですね。勉強になります。ありがとうございます。

レモン 2004/11/04(木) 16:50:18
どもども。
ガスレンジでも、時間は、かかりますが炭は出来ます。
でも、換気扇回しても、かなり燻製の少し酸っぱい、けむたい匂いがします。
(燻製の本を読むと、中華鍋で作ってたりする。)

レモン 2004/11/04(木) 17:07:15

付記
こうして作る場合,なるべく細かく切って炭化する時間を短縮してます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター