種から育てたイタリアンパセリについて

[園芸相談センター]の過去ログです

はとよめ 2004/11/02(火) 13:20:30
イタリアンパセリの種をいただき、10月はじめに蒔きました。日当たりの良い室内で、2.5号ほどの小さい素焼き鉢で育てています。
ハーブを育てるのがはじめてで、あまり考えなしに蒔いたため、小さい鉢に10本ほど密集して生えている状態です。苗と苗の間隔が1cm程度しかありません。
現在高さが5〜6cm程度、本葉が2枚ほど出ています。

日々伸びてはいるのですが、ポットが小さくて窮屈そうだし、茎もひょろっとしているので植替えした方が良いかなあと思っています。
ただ、イタリアンパセリは本来は春蒔きするもので、冬越しが難しく、土が変わるのを嫌うとききました。

このままポットで育てていて良いものでしょうか?
ポットに1〜2本くらいまで間引きすればよいのでしょうか?
それとも、土を崩さないように大きな鉢に植え替えたほうが良いのでしょうか?その場合は、やはり間引きしたほうが良いのでしょうか?密集した状態のままでも良いのでしょうか?

今まで種から育てたことがなく、芽の間引きをしたことがないので、なんだかかわいそうで間引きをためらっています。

収穫は期待していませんが、この先だんだん元気がなくなってしまうのかなあと思うと、かわいそうなことをしてしまったと思い、今からでも何かケアできないかと考えています。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

やよい 2004/11/02(火) 14:38:42
下記を栽培の参考に。
http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/paseri.htm
http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00010g.htm

私は8月の下旬、普通のパセリ(パラマウントパセリ)を65pプランターの半分に蒔きました。おそらく25本以上は有ったと思いますが順次間引きし育ちの悪いものは抜き、育ちの良さそうなものは黒いポリポットに移植しました。プランターには現在2株植えてあります。
料理に使うのに1〜2株有れば十分すぎるくらいですのでポリポットの方は元気に育つようであれば近所の方にでも差し上げたいと思っています。
パセリは1本でかなり大きくなるので4〜5号鉢に1本が適当ではないかと思います。
本葉5〜6枚で移植しても全く元気なので少々土が崩れても大丈夫です。例年苗から育てていますが今年初めて種蒔きをしてみました。

しゅうくん 2004/11/03(水) 18:57:46
我が家のイタリアンパセリちょうど同じ大きさです 今年は昨年の種の残りなので パラパラと生えてますが 昨年の冬越しはパオをかけて霜よけしたら 暖冬のせいか青々としたまま冬を越しました
間引くかどうかですが 肥料不足でなく元気ならばこれからの寒い時期そのままにしておいたほうが良いような気がします根がからんでいると思いますので 暖かいところで育てていらっしゃるようですので間引いた場合残したほうは温室のなかに居る感じで徐々におおきくなると思いますがもし沢山のこしておきたければ そのままそっくり大きな鉢に入れ替えたら いかがでしょう 私は畑ですので一昨年は沢山蒔いてパオをかけて冬を越しました はるになったら1本づつにして株を大きくしました
室内園芸の場合ミツバ パセリはむれに弱いですあとお日様は十分ないと葉が外から黄色くなりますので 晴れの暖かい日は外の風にあててあげると喜ぶと思います

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/11/03(水) 21:48:12
はとよめさん こんにちは(^^)/タネツリです。
 いろんなやり方が可能です。イタリアンは、寒さに強いです。
 10本を生かす・・・今すぐ、土を乾かしてしおれる寸前の時に植え替える。2.5号ポットへ1〜3本ずつか、プランターへ10本。
 鋏で間引いて収穫し3本にする。ボットが硬くなってきたら(年末ころか)、そのまま3号へ。春には、間引いて2本に、さらに1本にして3.5号へ。その後また硬くなったら4号へ。
      ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

はとよめ 2004/11/05(金) 08:02:29
みなさまアドバイスありがとうございました!
プランターですと室内に置き場がないので(うちはベランダのない賃貸なので)、大きめの鉢をいくつか買って3株ずつくらいに植替えるか、根の様子を見て絡んでいるようならそのまままとめて植え替えてみようと思います。
植替え後に様子を見て、元気がなくなってきた株は間引こうかと思っています。
間引くの、やっぱりどきどきしますが、このままにしておいてもみんな元気がなくなっちゃいそうですもんね。(^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター