ゴムの木鉢植えから地植えにしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ぐらんぱ 2004/11/01(月) 10:28:29
ゴムの木を鉢植えしていますが、大きくなったので主幹を地植えして
枝を鉢植えしたいのですが、植替え時期は今でもよいのか教えて下さい
その時地植えの場合肥料は何を使えばよろしいですか。

おおた 2004/11/01(月) 13:54:15
どちらにお住まいでしょうか?
ゴムノキの越冬には、最低でも2〜3℃は必要だと思います。
毎年、鉢植えのゴムノキを屋外で越冬させていらっしゃるのでしょうか?
そうだとしたら露地植えも可能かもしれませんが。
植え付けは初夏の頃、肥料は成長期のみに与えます(これもお住まいの地域が分からないと何とも言えないのですが)。

ぐらんぱ 2004/11/01(月) 17:31:29
おおた様 ご指導有難う御座いました。地域は広島市の北部で冬は積雪も数回あります。鉢植えのゴムの木は大きすぎて野外に出していません。この時期だと抵抗力がなく、枯れる事が予想されますね。

おおた 2004/11/01(月) 19:39:01
広島北部の気候について詳しく知りませんが、やはり露地植えは避けた方がいいようです。
大きく育ちすぎてしまったということなら、来年の初夏くらいに挿し木や取り木で株を更新するか、あるいは枝を切り詰めてコンパクトにして栽培することをお勧めします。

まお 2004/11/01(月) 21:20:34
グランパさん、こんにちは。
広島県南部ですと、10年以上戸外越冬している知り合いがおります。積雪は年に数回。(といっても数時間か一日で溶ける程度)マイナス3度くらい日が1月や2月に数日あるくらいでしょうか。
長年にわたって木が戸外の環境に適応しているせいか、越冬しています。
ぐらんぱさんの場合、今まで室内管理されていたようなので、急に戸外管理にすると環境変化が多きすぎます。
(特に今時期は)
もしどうしても戸外管理したいのであれば、来年暖かくなってから少しずつ屋外の環境に慣れさせ、冬場は保温材など用いて越冬させてみてはいかがでしょうか。
それか、おおたさんのアイデアのように、更新もしくはコンパクトにして栽培するとか。

この地方でこの種類の植物は戸外越冬できるか?という質問がよくあります。
おおたさんのおっしゃる通り、本来は0〜3度くらい。
でも株の健康度、今までの管理状態によっては、それ以下になっても枯れない場合もあるし、逆にそれ以上の温度でも枯れる場合も。
難しいですね。
でもその植物の原産地の気候を考えれば、かなりの無理をさせてまで戸外越冬させるのも、植物にストレスがかかって気の毒だなーと思います。そう思うのは私だけ?

ぐらんぱ 2004/11/02(火) 09:04:56
おおた様再度のご指導ありがとう御座いました。
まお様参考になりました、ありがとう御座いました。
このゴムの木は亡き母の形見の一部で親木から子供、孫と形見わけしてきました。しかし親木も樹形が悪くなり、天井を這うようになってしまい外部にと思った訳です。来年親木を短く切って挿し木に致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター