アジアンタムを切り戻したけれど・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

rinrin 2004/10/31(日) 03:23:50
植物初心者です。アジアンタムを日向に当ててしまい、枯らしてしまった後、根元から3センチくらいまで切り戻し、室内の日陰で霧吹きをしながらビニールの袋をかけて様子を見ましたが、1ヶ月以上たって、新芽が出てきたのは2本だけでした。
出てきた分は、伸びて葉が増えきれいになってきましたが、ほかの部分は切り戻した時のまま、剣山みたいになっています。このままビニールをかけてていいのでしょうか?ビニールをかけた当初、白くカビ?みたいのが茎についていました(いまはありませんが)が大丈夫なんでしょうか。切り戻してから2ヶ月くらいになるのですが、もうあきらめたほうがいいのかな・・・。ビニールをかけて毎日霧吹きと、3日に1回くらい土に水をやっています。

めい 2004/11/06(土) 14:46:14
rinrinさん今日は。
アジアンタムの事は全然解らないのですが、
参考になりそうだったので貼り付けておきます。
http://www42.tok2.com/home/kengei/search/search.cgi

まりまま 2004/11/06(土) 18:53:13
私も園芸初心者なんですが、うちではアジアンタムは何種類もあり、みな結構うまく育っているのでコメントします。
先日も、徒長して見苦しいアジアンタムをばっさり全部切りましたが、数日でかなり芽が出てきました。芽が出始めるとみるみる伸びます。他のアジアンタムも見ていると毎日のように新芽が出てきますので、汚い葉はどんどん切っていますが、すぐにコンモリしてきます。すごく丈夫な植物という感じです。1ヶ月で新芽2本というのは、ちょっと弱りすぎかもしれませんね。
うちの育て方ですが、土の表面が乾いたら水をたっぷりという程度です。葉に霧をかけることは、ほとんどしてません。置き場は、キッチンの出窓(朝日だけがすりガラス越しに当たります)に置いています。一度リビングの日陰に置いたら、乾き過ぎたのか、すぐに元気がなくなりました。キッチンの適度な湿気と温度と日当りがいいのかもしれません。駄目もとで、ほんの少し日当りに出してみるとか、ビニールや霧吹きを止めて水遣りだけにしてみるとか試してみてもいいかもしれませんね。
(他の植物でも結構手をかけてあげると元気がなくなり、放任するとメキメキ育ったという経験があるので)
rinrinさんにはきちんとしたアドバイスにならないかもしれませんが、少しでも参考になればと書き込みました。

ぽー 2004/11/06(土) 19:18:38
めいさん、URL間違っちゃったみたいですね。↓これを貼りたかったんでしょう?
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00019.htm

まりままさんがおっしゃるように、今の時期、ビニール袋は必要ないと思います。冷暖房のせいで空気が乾燥する時期、あるいは切り戻して再生するための最初の段階では、空中湿度を上げるための裏ワザとして有効だと思いますが、いつまでも袋をかけている状態は風通しも悪くなり、それこそカビが生える原因にもなりますから。

・・・なんてことを最初にrinrinさんのご質問を見たとき思ったんですが、レスしなかったのは、「新芽が2本だけ」というのがやはり少ない感じで、一時的な水切れだけでなくほかの原因もあるかも? 根もいたんでるのかな? と、そのへんがちょっと自信がなくて。詳しい方のレスがつくといいなあと思ったんです。

アジアンタムは、光が足りなくても元気が出ません。といって直射日光はダメです。「すりガラス越しの日光が当たる」おまけに湿度の高いまりままさんの置き場所は、アジアンタムにはとても快適なんでしょうね。
気温が下がるこれからの時期は、アジアンタムの生長も鈍ってきますが、あきらめずによさそうな置き場所・適度な水やり・たまには葉水(あまりやり過ぎて土がいつも過湿にならないように)で見守ってみてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター