ヨウシュコバンノキが枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

rinrin 2004/10/31(日) 03:02:03
ヨウシュコバンノキを室内で育てています。
土が乾いたら水をやり、直射日光が当たらないところに置いていましたが、葉がすべてちりちりになってしまいました。
再生できるのでしょうか?
葉のかわいらしさに一目ぼれし、8月に購入しました。
鉢植えのもので高さは約40cmです。上手な手入れの仕方(水遣り、増やし方、冬越しの仕方)を誰か教えてください。
いろいろ調べてみましたがあまり情報が得られず悩んでいます。

ちょこれっと 2004/10/31(日) 11:29:36
こんにちは、rinrinさん。ヨウシュコバンノキの葉っぱ、可愛らしいですよね〜。
私も、数年前購入したとき、名前さえ「ブライ」と間違ったラベルが付いていて、情報がなく困りました。(ヨウシュコバンノキのほか「ブレイニア」で検索すると、少し出てきます。)
さっぱり判らないまま育てていましたが、見た目のわりに、丈夫な木のようです。

水やりは、乾いたらあげる、ふつうの遣り方をしています。
増やしたことはないので、わかりません。挿し木が出来るということですが・・・。

うちのは、いつもより冷えそうな夜や、風の強い日は、暖房のない玄関に取り入れましたが、普段は夕方から朝までビニールを被せただけで、軒下で冬越ししてきました。(福岡です)
スペースの都合上、室内越冬の鉢を最小限にしたかったので・・・。
多少葉が落ちますが、春になれば、また繁ってきます。
ですから、室内でしたら、そのままお世話なさったら、大丈夫だと思います。

今、葉がちりちりになっているのは、よく判りませんが、水切れなど、思い当たりませんか?エアコンの風とか?
気温が下がって落葉する時は、ちりちりせずに、はらはらと落ちていたと思います。
根が傷んでなければ、葉は出てくると思いますが・・・。

ちょこれっと 2004/10/31(日) 11:53:15
追加ですが、日当たりが好きですから、室内の場合は良い場所を選んであげてくださいね。
冬は、日当たりの良い窓辺は、夕方になって急に冷え込んできますから、移動させるなど、気を付けると良いと思います。

ひろり [URL:http://hirolyn.fc2web.com///index.htm] 2004/11/04(木) 16:15:41
こんにちは。ヨウシュコバンの木、去年私も育てました。そして冬越しに失敗しました。実は懲りずに今年も育てていますが。。。
葉っぱがチリチリになるのは、水切れではと思いますが、結構寒さにも弱いように感じます。
私は愛知県ですが、去年よくわからずそのまま外で越冬し、あっさり枯らしてしまいました。今年は室内もしくは軒下でチャレンジしてみるつもりです。
挿し木で増やして祖母の家に預けていた子は、軒下の日当たりのいい所に置いてもらっていたので元気に冬越しし、今年メキメキ大きくなってます♪

最近寒くなってきたので、うちの株のやや葉色が悪くなってきた感はありますが、元気です。葉が結構多いので気持ち水遣りは大めな位にしてますが、春からの生育は著しく良かったです。

また、挿し木もとても容易でした。今の時期は少し時間かかるかもしれませんが、比較的つきやすかったと思います。

お互い元気に冬越ししてくれればいいですよね(^^)

ひろり [URL:http://hirolyn.fc2web.com///index.htm] 2004/11/04(木) 16:18:14
追加です。
枯れてしまったか心配だったら、ちょっと切ってみて茎が緑色なら生きてると思います。
心配なら今からでも湿度と温度を確保できる状態で挿し木をして小さい苗を室内に入れて越冬されるとよろしいと思います。

ちなみに私は半日陰で育てていましたが、日向でもいいみたいですね(^^)

メロンパン 2004/11/08(月) 23:44:00
[[解決]]
ありがとうございました。
参考にして様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター