パンジ−の芽の徒長の行方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あどちゃん 2004/10/26(火) 12:35:15
こんにちわ。秋に植えたパンジ−ですが、日陰で芽が出るまで管理と聞いていたので、薄い雑誌をかぶせていたのですが、知らない間に芽が出ていたらしく、細-いひょろひょろした芽に。こうなってしまった場合にはどうなっていくのでしょうか? わりと長くって2・3cmなんですけど・・・。
どうすれば太るのでしょうか?

わんこ 2004/10/26(火) 18:08:38
これからは,どんどん日にあてるといいと思います。私も8月に蒔いたんですが、猛暑のなか日に当てるのが怖くて日陰に置いていたらカイワレ状態になりました。同じように3cm位でしたが,移植の時ちょっと深めに植えてよく日に当て水やりはひかえめにしました。しばらくは株元がグラグラしてましたが,この頃安定してきたみたいです。

ゆきたん 2004/10/26(火) 18:19:32
あどちゃん様
発芽した苗は、暖かく陽当たりの良い場所に移して本葉2〜3枚になるまで育てます。本葉2〜3枚になりましたらポットに1本ずつ植えて大きい株になるまで育てます.今からですと春に定植されることをお勧めします。(年内には大株にならないと思いますし、極小さな株苗を厳寒期に定植されても目立った生長は期待出来ません)
細い芽でも愛情を一杯そそいでかわいがれば ちゃんと答えてくれますよ
 既に定植用の鉢やプランター等に蒔かれたのであれば、必要株数より多く残して間引きます。生長するにつれて本数を減らして行き丈夫な苗を残し育てます。
(此の方法は試したことがないのですが、野菜は此の方法ですから多分OK)
いずれの場合も厳しい寒さに当てないで暖かくし、小さい苗で蕾を持ったら摘んでしまい、株が肥大するようにします。

わんこ 2004/10/26(火) 18:29:00
私も初心者なんで多くの方のパンジー栽培記録のホームページがとても参考になりました。一度検索してみられるといいと思います。

わんこ 2004/10/27(水) 00:02:33
ウチのカイワレパンジーたちは本葉が多くなると頭が重いので倒れやすく,水遣りも優しくして,強い風の当たらない場所で育てています。  園芸相談の過去ログにもパンジー情報がいっぱいですよ。

あどちゃん 2004/10/28(木) 11:32:11
[[解決]]
わんこさん、早々のお返事ありがとうございます! そして何度も頂いて。お返事遅くなってすいません。わんこさんもカイワレですか。うちのカイワレ部隊も何とかなりそうですね。よかったー。それにしてもこの細さにはびっくりしますよね。うちのは本をかぶしていたので、カイワレ部隊も斜めになってますけど・・・。「これでも一応パンジーよ。」て怒られそうですねぇ。双葉といっても、これかい?というような。これを間引きするの?って感じですけども。後は過去ログなどみて少し勉強してみます。ありがとうございました。

ゆきたんさん、早々のお返事ありがとうございました。お返事遅くなってすみません。詳しくに書き込んで下さいましてありがとうございました。ちなみにうちのカイワレ部隊は鉢や、プランタ−ではなく種蒔き用に浅い透明のプラスチックのパックみたいなものです。その裏に穴をいくつか開けてるんですけども。このひょろひょろに間引きをするのには、なんだか申し訳ない気がするんですが、やってみます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター