三時草(ハゼ蘭)の花後の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/10/22(金) 21:32:23
三時草を鉢植えにしています。花は終わりましたが葉っぱはまだ青々して元気です。宿根草と聞いたのですがマンションで地植えはできません。このまま来年も花をさかせたいのですが寒さには弱い花なんでしょうか?来年までこのままでいいでしょうか?この後の管理の仕方を教えて下さい。生協のチラシで購入したので近くの園芸店では見かけません。

ゆきたん 2004/10/23(土) 00:00:23
はる様
ハゼ蘭は霜に当たると地上部は枯れて屋外で越冬しますが、冬越しに失敗しても大丈夫!! 種がそこかしこに飛んでたくさん芽が出て来ます。雑草と間違えて抜く事もあり要注意ですが。。。。     

ハゼ蘭の根はものすご〜〜〜く頑丈です。(3年間鉢替えなしで育てました。)                 鉢から抜く時に綱引き状態になりますので、翌年の発芽を確認したら早めに株を更新した方が良いです。

はる 2004/10/25(月) 22:28:45
[[解決]]
ゆきたんさん 有難とうございました。これで安心して冬がむかえらそうです。派手な花ではありませんがなんとなくけなげに夕方風に揺れる姿が好きで。来年早めに株更新します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター