コスモスの種の採取方法を教えてください!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 2004/10/22(金) 17:54:34
こんにちわ。
今年はコスモスの種の購入時期を逃してしまい、10月初めに植木で買ってきました。
来年のために種を採取したいのですが、どこに出来るのか?どれがそうなのかが分かりません。

今は最初に咲いていた花は花びらが茶色くなって、枯れ落ちています。中心のメシベ?とかある部分に種が出来るのでしょうか?

文章では表現しづらい事だと思いますが、出来る範囲でお教え願います。

まお 2004/10/22(金) 18:53:59
ミントさん、こんにちは。
そうです、中心部分に種ができます。
花びらが落ちて、しばらくすると、その部分が種がつまって、ざっくりした感じになります。種は1センチ弱の縦長。
片端は黒色、反対の端は白っぽい色をしています。
種が熟していない時は、手でさわっても落ちません。
手でさわって自然に取れる感じであれば、収穫時期です。
収穫は晴れた日にしてくださいね。そうしないと種がカビたりしますんで。
収穫したら、湿度の低めの日陰で乾燥させ、紙の封筒に入れて来年の蒔きどきまで保管します。
この掲示板の過去ログに種の保存の仕方の情報がありますので、そちらも参考になるかと思います。

ミント 2004/10/23(土) 12:57:06
まおさん、ありがとうございます。
見てみたところ先が黒くなっているのがあって「これかな?」と採ってみると奥側は黄緑色で・・という感じでした。
これが「ひまわり」の種のように熟して採取できるという事でよいのでしょうか。
保存方法は過去ログ見てみますね。

まお 2004/10/23(土) 21:54:43
ミントさん、こんばんは。
ネット上に種の写真があったので、こちらで確認してみてください。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/q-rika/q-pho1/q-phad/IPA-rik2140.htm
なんだか、この写真だと、色の白っぽい部分がわかりにくい(ない)ですけど、こんな感じです。
ひまわりの種のように、ふっくらと中身が詰まった感じではないです。どちらかというと、平たい棒状。
手で触って、自然にぽろりと取れるくらいが、採取時です。
うーん、言葉だと表現しにくいですね。

すごく強くて、放任した方がどちらかというと良く育つ感じです。来年の成長が楽しみですね!

ミント 2004/10/24(日) 13:00:46
[[解決]]
まおさん、とても丁寧なレスありがとうございました。

とてもよく分かりました。もうそろそろ採取できる状態のようです。お天気の良い日に挑戦してみますね。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター