ツルバラが丸坊主になってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

紫苑 2004/10/22(金) 09:48:25
みなさま,どうもです。

今年の春に新苗を購入して,幾つかつぼみをつけていたツルバラのクレールマタンなのですが,最近,葉っぱがほとんどなくなってしまいました。購入時に既にあった葉も,新しく出てきたシュートの新しい葉も,全部です。

当初,つぼみについていたアブラムシはスプレーで駆除し,オルトランの粒を地面にまいてからは見かけることはほとんどありませんでした。シロヒトリが引っ付いていたこともありましたが,同様にスプレーをかけました。
そのほかにも,ハキリバチに丸く切り取られてしまったり,葉が黄色くなる病気(名前度忘れです)で下のほうの葉っぱが落ちてしまったりしたのですが,まさか,1.5M近く伸びたつるの葉っぱの全部がなくなるとまでは思っていませんでした。

葉っぱがなければ,当然,成長に影響がでますよねぇ・・・。
もう,今伸びているつるは諦めてバッサリといってしまったほうが,来年のためにはいいのでしょうか?それとも,今のつるだけ状態のやつも,一応残して誘引しておいたほうがいいのでしょうか?

レモン 2004/10/22(金) 15:52:44
横レスォィ
NHK趣味の園芸12月号は、ツルバラの手入れの特集。
(大野耕生・バラ栽培家)
立ち木性しか持ってないが、楽しみだったりする。

犬塚信乃 2004/10/22(金) 16:14:11
訳の判らない書き込みは止めてもらいたいです。
スレをたてた人の趣旨が理解できないのであれば、書き込まないこと
それがマナーです。

レモン 2004/10/22(金) 16:19:49
付記
誘引の仕方も出てくるとの事。

レモン 2004/10/22(金) 16:41:21
書き忘れ
↑そう、意味を取った人に・・
どうもすいません。
付記
マルチポスト論はさておいて、
下記のURLで、プロに質問するのも手かも知れません。
http://www.nhk.or.jp/engei/

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/23(土) 20:56:19
 紫苑さん こんにちは(^^)/タネツリです。
 チュウレンジバチに食われたのでしょう。わずかにでも葉が残っていたら、そこに保護色で身長1cm位のスマートな虫がいませんか。私は、指先でつぶします。
 地域が書いてありません。仮に北海道とすると、自然の落葉と、時期的な差が極少ないです。他の地域でも、葉がよく活動するのは、もうあとわずかです。
 葉が最後まで付いていたのと同様に扱っても、よさそうに思えます。
       ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

紫苑 2004/10/25(月) 10:02:24
[[解決]]
みなさま,ありがとうございます。

すみません,場所は関東です。
まだ,近所の家に植わっているバラには葉っぱが付いています。

葉が一枚もなくなってしまったので,既に何もいません。ただ,茎の部分に引っかいたような傷が残っているので,やはりチュウレンジバチが犯人なんでしょうかね。
そういえば,我が家の狭い庭でもバッタが大繁殖して,夏場はよくくっついていましたが,バッタは葉を食べるのでしょうか?

先日,園芸屋さんに行って,とりあえず病気と虫に効くスプレーを購入しました。もっとも,今の状態ではまいても無駄なようなので,とりあえず今年の冬はこのままの状態で越冬させようと思います。
ありがとうございました。

レモン 2004/11/04(木) 16:44:30
訂正
○ 木立ち性 × 立ち木性

済だけど、ついでに・・
オルトランは、耐性種のヨトウムシ等の大型幼虫が出てるのを見ました。
若い葉や蕾に吸着するアブラ虫や、うどん粉病に、木酢液。
黒点病に重曹といった例は、
バラの園を夢見て vol.1という本で見ました。
(↑希釈倍率も載ってる。)
by 自然農薬の使い方・・とかいう題の本。
葉の調子が悪い場合,根がやられてる事も有ります。
(抜いてみると、新根が全然見られない。)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター