球根類の植える場所

[園芸相談センター]の過去ログです

球子 2004/10/21(木) 19:50:31
こんにちわ。
今年は球根を沢山植えようとはりきって通販でいろいろ買いました。
ところがクロッカスを頼んだのに間違えてフリージアが60球も来てしまいました。
交換しようか迷ったのですが思いきって植えてみることにしました。
しかし調べてみたらフリージアは寒さに弱いとのことでこれは大変とプランターを5個買いました。
アネモネも買ったのですが今日調べたらこれも寒さに弱いみたいで。
こんなに沢山家に入れたら大変。観葉植物もあるし。
お尋ねしたいのはフリージアやアネモネはだいたい最低気温何度くらいまでなら庭植えしても良いのでしょうか?
せめてアネモネは庭に植えられたらと思うのですが。
地域は寒いところで冬一番寒い時でマイナス10度くらいになります。

花kei 2004/10/25(月) 20:15:50
アネモネは地植え大丈夫ですよ。私は札幌ですが雪の下で越冬します。
そちらは雪が積もりますか?そうでないときはマルチングをされればよいのではないでしょうか。参考ページです。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/3303/kyu_anemone01t.htm

フリージアは寒さに弱いですよね。でもこのページのように室内でも大きくできるんですね。何度か挑戦していつも惨敗していました。
http://hamakko.info/flower/bulb/bulb01e.html
60球咲いたら香りが部屋中にただよいますね。

球子 2004/10/25(月) 20:46:29
[[解決]]
花keiさま
お返事ありがとうございます。
今年はチューリップやアイリスなども沢山植えて、来年の春は狭い庭ですが球根類でいっぱいにしようと思っています。
こちらは雪は降りますが豪雪と言うほどではありません。
今アネモネの球根を冷蔵庫に入れてふやかしているところです。
来週植えようかなと思っています。
では安心して庭に植えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター