プランターの受け皿がいやなのですが。。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

rie 2004/10/21(木) 01:11:26
先日はビオラの件でお世話になりました。
実は新居をたてて約1年、庭も作り、玄関に建物にそって花壇を作りました(ちょうど玄関ドアの両サイドがツインタワーでシンメトリーな外観ですのでそれに添ってレンガで作ってあります。
しかし、ココは山を切り開いた開拓地で夏場の不快害虫の多さといったら、、(怖)玄関横のタワーまわりの花壇にはダンゴムシがどっさり。ムカデやゲジゲジが家に侵入してくることも多々あり、
とにかく虫がすごくて、台風で枯れてしまったのを機会にコニファーも花もすべて抜いてしまい、今は土だけの状態で置いてあります。花壇はアプローチに添った部分にも作ってあるので地植えはそこだけでもいいかなと考えています。
そこで、この花壇なのですが、土の上に石のようなものを敷きつめて、その上に鉢を置ければとおもうのですが、、
土の上に石を敷いてしまっても大丈夫なものでしょうか。
また雑草なども生えにくくなったりはしますか。
すぐにはコンクリで固めてしまうこともできないため、何かいいアイデアがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

rie 2004/10/21(木) 01:12:32
サブジェクトと内容が異なってしまいました、、プランターの受け皿のことはなんとか自己解決しました。スミマセン!!

原 哲子 2004/10/21(木) 16:15:28
我が家のベランダで「アンデスの乙女」を育てていたのですが今年の夏ベランダの改修工事で仕方なく家の中へ入れました その為なのか?蕾がつかず元気もありません 葉の先も少し丸まってきました どうしたら良いのでしょうか

pinetree 2004/10/21(木) 19:00:28
 ダンゴムシやムカデは,落ち葉等があり通風が悪く多湿になれば発生するのではなかったでしょうか。密植にならないように注意し,下葉かきや枯葉の掃除をまめに行えば,そのうち少なくなるはずです。
 仮に石の上に鉢を置いても,その部分が不足すれば,同じ状態になります。周囲から入り込んでくるのなら,家の周囲だけでもきちんと草刈りすれば,それなりに減ると思います。

 自分ならこうするという仮定ですが。
 土の上に直接石を敷くと,石の間から雑草が伸びてきます。軟弱なものなら何とかなりますが,チガヤやスギナ,ヨモギなどが入り込むとやっかいです。それに,時間が経つにつれて石が沈み込み,土と石が混在する状態になります。
 玉石などを使われるのであれば,花壇の土を一旦固めた後,不織布を敷いた上に石を入れた方が良いと思います。その際には,排水に注意しゆるく傾斜を取って排水されるようにします。土砂が石の間に溜まってしまえば,不織布を入れる意味がありませんので,周りの土が入り込まないようにします。
 見栄えを気にしないのなら,不織布や浪板を直接地面に置いても良いかも知れません。不織布は,3M製の防草シートがホームセンターにあります。捜してみて下さい。

>原様
 間違って書き込まれたのだと思いますが,質問内容が関連の薄い内容ですので,新規書き込みされた方がよろしいかと思います。

レモン 2004/10/22(金) 14:02:45
盆栽では、富士砂(黒色、粒状)を化粧砂として表土にしたりします。
焼き砂を果樹の鉢植えの表土にした例も見ました。
ダンゴ虫やムカデは、デナポン5%ベイトという誘殺剤を、小皿に載せて、(←アルミ缶を切って作成しても良い。)植生面に置くと、数日経つと団子虫の亡骸があちこちで見られるようになります。(この掃除が大変だったりする。)

rie 2004/10/23(土) 19:54:20
pinetreeさま、レモンさま
アドバイスありがとうございます。
先日の台風で花壇の水がうまくはけず、通気口のあたりまで達してしまい、必死に水ぬきをしました。やはり、土が高くまで盛ってあるので少し落とそうとゆうことになりました。
なので防草シートを敷いて石を置くやり方をやってみようと思っています。
今まで花を植えて大きくなり、うっそうと茂った株元をさぐるのがすごく苦手でつい落ち葉掃除が適当になってしまってた感がありまして。すごく反省しています。
今後は自分が苦にならない程度の草花を育てていこうと思いました。ダンゴムシやムカデの薬は粉のを家のまわりに捲いてありますがちっちゃなムカデには効果がありますが、大きくなったのには効いてくれませんでした、だんごむしの後始末はまるでゴロゴロ小豆のようで怖いものがあります。デナポンとゆうのは聞いたことがあります。早速買って置いてみようとおもいます。お世話になりました。ありがとうございました。

pinetree 2004/10/24(日) 12:38:46
 解決済みのようですが、追加で

 煉瓦積みの花壇なら、煉瓦下部に排水孔がありますか?可能なら開けておいた方がよいかも知れません。屋根からの排水が花壇内に入り込むようなら、それも改善しておいた方が良いでしょうね。ともに、家に近接していると床下などの湿度が上がる原因になります。新築とのことで、聞いてもらえるかどうかは解りませんが、立てた業者さんにお願いしてみては。

 「ちっちゃなムカデ」って、もしかしてヤスデの事ですか?ヤスデは草(腐植)食ですから、グリーンベイトなどの毒餌が効きますが、ムカデは肉食ですので、効かないと思いますが?
 ムカデの場合、ヤスデ(ムカデがヤスデを食べるかは?ですけど)などの小昆虫がいなくなれば、一緒に少なくなります。あまり詳しくありませんが、先にも書いたように、家のまわりも含めて草刈りや掃除をされた方がよろしいかと思います。あまり近寄って来て欲しくないですものね。

レモン 2004/10/28(木) 17:02:26
訂正
× 焼き砂 ○ 焼き土 (←市販品。自分で土を焼くのでは無い。)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター