サザンクロスが枯れてきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

しょうじ 2004/10/20(水) 14:29:38
鉢植えのサザンクロスを10月9日に植木市で買ったのですが、10日位で花は落ち葉も枯れてきました。部屋の中へ置き時々水はやっていますが,如何にすれば又元気になりますか?

ゆきたん 2004/10/20(水) 18:15:53
しょうじ様こんばんは
サザンクロスは春〜秋は陽当たりのよい戸外でそだてますが梅雨時は軒下などで長雨に当てないように(真夏の直射日光と高温多湿に注意)冬は室内のあかるい場所で乾燥させないようにします。
 2月下旬から3月中旬頃に切り戻しをして肥料を施し、2年に一度植え替をします
葉が枯れたりするのは 水切れか多湿で根が弱っているかもです。水の量はどのくらいやっていますか?

 

マミマミ 2004/10/20(水) 18:22:20
 私も以前何本か枯らしたことがあるんですが、その時の理由は水分過多でした。サザンクロスは割と乾燥を好むらしいんです。しょうじさん、お水やりすぎてませんか?あるいは土の水はけが悪いとか?
 あと、住んでる地域にもよるけど、寒さに弱いそうなので越冬には注意して下さいね。

しょうじ 2004/10/21(木) 14:00:32
[[解決]]
ゆきたんさん、マミマミさんありがとうございました。水をやりすぎているのかよくわかりませんが(3日に1度位鉢の表面に行き渡るくらい?)、注意して様子を見ていこうと思います。またなにかありましたら質問したいと思います。

ぽー 2004/10/22(金) 03:31:45
「解決」がついていますが・・・しょうじさん、見てるかな?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/southencross0.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/crowea-sali0.htm
2種類のサザンクロスが流通しているようですが、上のほうがポピュラーかな? どっちにしても、非常に近い植物みたいですね。
上のほうなら、2回育てて枯らしてしましました。水管理が難しいような気がしますが、「乾燥・水切れに弱い」印象があります。
市販の鉢苗は根詰まり気味のことが多いようですが、だとすればなおのこと、しっかりした水やりが必要だと思うんです。

しょうじさんの「3日に1度くらい、鉢の表面に行き渡るくらい」というのは、たぶん水不足では。置き場所の温度によりますが、今の時期ならもう少し水やりの頻度が必要な気がしますし、「表面に行き渡る」ではなく、「鉢底から水が流れだすまでたっぷり」が水やりの基本です(ほとんどの植物共通)。
受け皿にたまった水は、捨ててください。

水やりのタイミングがわからなければ、鉢の重さで覚えるのが簡単かも。たぶん今の状態は水切れに近いほど乾燥して軽くなっていると思いますので、その重さと、水をたっぷりやった直後の重さを比べてみて、手の感覚として覚えるといいですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター