ベロペロネ(小海老草)の育て方をおしえてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴよ 2004/10/20(水) 13:09:46
鉢植えのベロペロネを、可愛らしさに思わず購入し、今年の春から大切に育てていますが、
最近は花はつかず葉ばかりが生い茂り、背ばかり高くなって(40cmくらい)、支柱なしでは倒れてしまいます。。。
そのうえ、コナジラミがついてしまい、どーしたものかと悩んでいます。
全くの素人に、どーかアドバイスをよろしくおねがいします。。。(=>_<=)人

まお 2004/10/20(水) 16:12:16
こんにちは。
ベロペロネは生育旺盛で1メートル前後に育ちます。
葉ばかり茂るそうですが、普段の管理はどのようにされていますか?大変日光を好みますので、日光が不足すると花がつきにくくなります。(あと、ひょろひょろに育って、倒れやすくなります。)
以下に育て方のサイトがありましたので載せておきますね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/he_00005g.htm

コナジラミですが、暖かいうちは、発生しやすいです。以下を参考になさってください。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html

これから寒くなりますが、広島では屋外で越冬しています。
最初は小さい鉢でしたが、露地植えに切り替えて、夏場にえらく大きくなりました。
あの変わった花ですが、ついついそのままにしがちですが、終わったらすぐ取り除いた方がよいそうです。
株元あたりにカイガラムシがよくつきましたので、コナジラミとあわせて、ご注意ください。

ぴよ 2004/10/20(水) 16:47:15
[[解決]]
大変詳しいアドバイスありがとうございます!
南のベランダではありますが、少し入り組んだとろこなので、明るくても直接日光を浴びることにはなっていなかったのでしょうか…?(@'ω'@)
これからいっそう日光浴に心がけ、位一度「切り戻し」にも挑戦してみます!
ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター