リッピア

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ムー 2004/10/20(水) 09:55:56
リッピアの苗を購入したのですが、説明書を見ると、日当たりがよければ一株が一年で50cmから1mに横に広がるとあり、植えようと考えていた花壇(幅15〜20cm長さ1.2mの細長い花壇)ではやはり狭すぎる?自宅の門から玄関にかけてのアプローチの両脇に植えられたら・・と考えていたのですが、別の場所にしたほうがよいでしょうか?また、その場合、日当たりが良くないとダメでしょうか?教えてください。

ハッチ 2004/10/21(木) 19:59:40
あまり詳しくないのですが、リッピアとは、ヒメイワダレソウのことですよね。
15cm〜20cmの幅で1.2mの長さの花壇今植えるのでしたら3株〜4株植えで充分大丈夫だと思います。
来年の夏は、見ごたえがあるのではないでしょうか。
ただ、花の盛りが過ぎたら化粧直しなどが必要だとは思いますが・・・。
もっと詳しい方、フォローお願いします。

ぽー 2004/10/22(金) 02:52:54
リッピアといわれてもピンときませんでしたが、ヒメイワダレソウでしたか! だったらウチにも白花のがありますが・・・。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/iwadaresou0.htm

予定している花壇に、1株か2株で十分だと思います。
なんというか、「草花」というよりは、「やたら元気な芝生」ぐらいに考えたらいいかもしれません。クローバーみたいなイメージでしょうか。日陰では生育が悪くなりますが、半日陰以上の日照があれば大丈夫。日当たりに植えたら、そりゃもう丈夫に育ちますよ〜。
広がりすぎるのを心配していらっしゃいますが、なにしろ「芝生」です。丈が低いので目障りにはなりません。花壇から外にはみ出してきたら、容赦なく切っちゃってください。切った先っぽはその辺の地面に挿しておくと、すぐに根付きます。
地植えでグランドカバーとして使うには最適だと思いますよ。

うちはなにしろベランダですから、正直、もてあましています。とにかく、うちの数ある植物のうち、最強の生命力を誇っているのがこのコです(@千葉)。
まさかこんな植物とは知らず、花の愛らしさにつられて寄せ植え用に買ってきたんです、アリッサムかロベリアみたいに使おうと思って。そしたらまあ、増える増える。プランターに植えたらいっぱいにはびこり、隣り近所のプランターにも進出し、「あんたら育ちすぎ!」とぶちぶち抜いたら、抜いたきれっぱしが遠くのプランターに飛んでまたそこで増える。
でも、小さくて地味〜だけど花が愛らしいものだから、処分しきれず2枝3枝残しちゃうんですよね・・・。するとまたいつのまにか、プランターを占拠しはじめちゃう。
いまは2株だけ残してます。1株はワイルドストロベリーのマルチ代わりに、ハンギングのプランターに。ハンギングなので、コンテナから下に垂れてきて、それはそれでいいかなあと思ってます。
もう1株は、これもどうしようもなく元気なヘデラと同居。両者一歩も譲らず、熾烈な領土拡張戦争を繰り広げています。
・・・レスするかわりに、グチ(実は親バカ自慢?)を聞いてもらいました。
ムーさんは、よいものを選ばれたと思いますよ。

ぽー 2004/10/22(金) 05:23:50
言い忘れましたが、ほふくしながら伸びて行った先の地面に根を張って広がりますので、アプローチに進出してきた枝は花壇の形に合うように、引っ張ってやればいいですね。U型に曲げたワイヤーか何かで枝を地面に軽くとめておけば、簡単に根付くと思います。
1株か2株で十分、と書いたのは、挿し芽で簡単にふえることと、上記のように枝を誘引することで望む方向に伸ばしてやれるからです。
最初だけ、そういうふうに手をかけてあげれば、あとはほとんど放任で育つと思いますよ。(うちのは4年目です)

ムー 2004/10/22(金) 10:29:25
[[解決]]
皆さんありがとぉー!今日お天気が良いので早速植えまーす!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター