紫式部をのっぽにしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

とみりん 2004/10/19(火) 10:57:31
鉢植えを購入後地植えにしたら、茂るわ茂るわ、紫の実もたわわ。でも、もっと背を高くしたいのですが、どの枝を切ってよいのか途方にくれています。

まお 2004/10/19(火) 16:10:20
とみりんさん、こんにちは。
もっと背を高くしたいとのことですが、
ムラサキシキブ、コムラサキ、ともに大きくなったとしても2〜3メートルくらいです。
(よく紫式部として売られているものはコムラサキをさすことが多いので、両方記載します)
鉢植え購入後、どのくらい経過しているのか不明ですが、苗が小さいうちは枯れ枝を除く程度で基本的に剪定不要かと思います。
もし剪定をするなら、真冬の落葉している時に、弱い枝を切る程度でしょうか。強い剪定をした翌年は、実はあまりなりませんでした。(コムラサキの方)
あと、コムラサキは垂れている部分が地面にあたるようであれば、先端を軽く切ります。
紫式部は札に「剪定不可」と書いてありましたので、剪定はしたことありません。

とみりん 2004/10/19(火) 20:29:48
[[解決]]
教えていただいてありがとうございました。今年の春買った鉢です。庭を造ってそろそろ2年。これからが楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター