ワイルドストロベリーにつく白い虫??

[園芸相談センター]の過去ログです

はるな 2004/10/18(月) 00:44:14
今年の春頃から育てているワイルドストロベリーが、今日気付くと白いカビのような物と、虫っぽい物が付いていました。
カビっぽい方は茎についてて、カビっぽくホワホワした感じなのですが
虫っぽい物が初めて見る物で、虫なのかも不明です。
大きさが2〜3mmで真っ白、形はワラジ虫の足が見えない感じ。よく見ると筋模様??が背中に入ってて小判型です。
ぜんぜん動かないけど、ワイルドストロベリー全体にぽつぽつといました。
駆除しなければイケナイのは分かってるのですが、未知の虫に、どう対処すればいいのかも分からない状態です。

ちょっとシナシナしてきてしまった(水やり不足?)し心配です。
環境はベランダであまり日光が当ってません。
側にあるパミラやミントは白いカビや虫は居ませんでした。

過去ログや検索でも分かりませんでした。
この正体が分かる方は教えてくださいm(_ _)m

ぽー 2004/10/18(月) 03:17:47
ずばり、カイガラムシです。ワタカイガラかコナカイガラか、どちらかだと思います。白いワラジムシみたいなのが成虫、ほわほわしたカビみたいなのが巣?で、なかに成虫や幼虫、卵が潜んでいます。成虫はほとんど動きませんけど、爪楊枝でつつけばモゾモゾ動くはずですよ。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

シナシナ元気がないのは、間違いなくコイツラのせいです。うちのワイルドストロベリーにもワタカイガラがついて、ランナーから育てた子株が1つ、最近お亡くなりになりました。早急に退治したほうがいいです!(キッパリ)
退治法は↑のサイトにも出ているし過去ログにも山ほどあります。
ただ、薬があまり効かないので、ぬらしたティッシュ・綿棒・爪楊枝・ピンセットなどを活用して、手で取れるだけ取ってください。
鉢植えで移動可能なら、浴室のシャワーで洗い流すのがいちばん早いです。

カイガラムシは、種類によっては植物を選びますが、その白いワタだかコナだかっぽいのはいろんな植物にもぐりこみます。うちのベランダでは2年連続で、鉢植えの半数以上がコイツラにやられました。ミントにもつきますよ〜。
被害が少ないうちに、がんばって全滅させちゃいましょう。

はるな 2004/10/18(月) 23:39:59
[[解決]]
カイガラムシですかー。名前は聞いた事があったけど、色々種類が居るのですね。
ぽーさんのアドバイスや過去ログなどを参考に退治してみたいと思います。
他の鉢に移らないように隔離しておかねばいけませんね。


ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター