断崖の女王の育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 2004/10/17(日) 23:47:28
はじめまして。
断崖の女王を母から頂き、部屋に飾っています。
最近葉がところどころ茶色く、枯れてきました。
母に似聞くと、下のほうから切ると、芽が生えてくると言うのですが?
どうしたら良いものか?毎日悩んでは...眺めています。

Ryu. 2004/10/18(月) 02:30:27
 断崖の女王は冬になると休眠します。そのまま地上部を枯れるにまかせ、完全に枯れたら除去してください。
 なお丁度その頃が植え替え時です。鉢が球根に対して狭いようであれば植え替えをしたらよろしいと思います。水はけが良い用土(普通の多肉より水、肥料ともに好みます)を使用してください。球根を早く肥大させたいのであれば深植え(球根上に覆土が少々ある程度)、あまり大きくせずに球根自体も鑑賞したいのであれば浅植え(球根の上部1/3程度を地上に出す)してください。
 冬は半断水(月1回程度の潅水)で室内管理した方がよろしいと思います。できるだけ日光に当てるようにしますが、夏は遮光をしてください(直射では弱ってしまいます)。

レモン 2004/10/18(月) 11:19:42
[[解決]]
Ryuさん早速のアドバイスありがとうございます。

完全にかれるのを待ち、植え替えをしたいと思います。
今日は、晴れてているので、ベランダで日光をたっぷりあたえています。
また、花が咲くのが楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター