アブチロンの花が咲かないのです

[園芸相談センター]の過去ログです

しっぽ 2004/10/17(日) 16:41:52
初めて投稿します。福岡からです
アブチロンの鉢植えを去年の秋頂きましたその時は花も沢山ついていましたが今年の初め雪や霜で枯れてしまいそのままにしていた所、春に新しい葉が沢山出てきて生き返ったと喜んでいたのもつかの間・・・・
葉っぱばかり元気で花はいっこうに咲きません・・最近では葉も元気がなくなりました寒さのせいでしょうか?
夏頃から週一液体肥料をやっています
どうしたら花が咲くようになるのでしょうか?
教えて下さい〜〜

まお 2004/10/17(日) 19:00:09
しっぽさん、こんにちは。
冬場は、実家の広島では屋外ほっとらかしでも大丈夫なんですけど、でもやっぱり、少々の枯れこみは見られます。
春になれば復活していますけど、移動可能であれば、屋内越冬をお勧めします。
ところで、アブチロンの植え替えはされましたか?
大きすぎる鉢にいきなり植え替えると、根ばかり育って、花があまりこないです。
置き場所を書かれていないのですが、日光のよくあたる場所で管理されていますでしょうか?
あと、肥料はチッソが多いものだとと葉ばっかり茂ることがあります。

育て方の詳しいサイトがあったので、張っておきますね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00005g.htm

しっぽ 2004/10/18(月) 13:09:01
まおさん早速の回答ありがとうございます
日当たりのよい屋外に置いています
肥料はチッソ5と書いてありましたそれが多いか少ないかは分かりません・・・
ただ・・教えて頂いたサイトを読んで思う事がありました
春に生き返った時3分の2ほど枝を切りましたその時花芽を切ってしまったのではないか?と言う事です
そういう事は考えられませんでしょうか?
又植え替えなどはしていません、恥ずかしながら植え替えるという事も知りませんでした・・・・
早速植え替えて見ます根はそのままでいいのでしょうか?
それとも少しほぐして植え替えた方がいいのでしょうか?
又質問してすみません・・・

まお 2004/10/18(月) 16:41:57
しっぽさん、こんばんは。
春に花芽が付いた部分を切っても、アブチロンは生育旺盛なので、またすぐに伸びて、そこに花芽がきます。
ただ、ずっと伸びた場所を切っていると、もちろん花は見られません。
切った後、枝がさほど伸びなかったのであれば、栄養不足、日照不足、根詰まり、病害虫(新芽にアブラムシがよく付く)が原因かと。
ただ、しっぽさんの場合、日照と施肥はクリアしてますので、根詰まりかな?と考えています。
植え替えは、頻繁に行うものではなく、あくまで目安ですが、1年から2年に一回程度です。
(根が鉢いっぱいパンパンに成長していたり、鉢底から根が出ていたりする場合)
4月下旬〜5月下旬の間に一回り大きい鉢に根を崩さないように植え替えます。

しっぽ 2004/10/19(火) 15:56:56
[[解決]]
まおさんこんにちは
ありがとうございました。来年の4〜5月に植え替えをしてみます。
来年花がみられたらいいなぁ


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター