情報交換/ 害虫の少ない作物、花樹etc...

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 2004/10/16(土) 16:27:09
虫がほとんど付かなかった(比較的少なかった)、野菜、ハーブ、果樹、花etc・・
付いても駆除、防除が簡単だった。という例を教えて下さい。
(農薬害については、私は素人なので答え辛いです。)
また、セロリのフラノマリン類の増加のように、
安全性に問題の有るのも教えて下さい。
(複合摂取による危険性等も募集。)
出来れば,裏付けもしたいので、照会先URLや、書籍名も載せてもらうと有難いです。

レモン 2004/10/16(土) 16:29:17
付記
突発的に忙しくなる事も有り,もしレスが遅れたりしたら、御免なさい。

ハッチ 2004/10/16(土) 19:30:20
レモンさん、こんばんは。
以前に幕張メッセで開催されたガーデニングショー?で「モフボール」というものが紹介せれていて、そこで色々説明を聞いて、少しだけ買ってきました。
「鳥インフルエンザ」がとても問題になっているときで、この「モフボール」を鶏舎の窓などに吊るしておくとカラスが侵入してこないと言うことでした。
成分はナフタリンなのでにおいが結構しますが、このにおいがカラスによく効くらしいのです。
カラスなど鳥類だけではなく、虫など(蜂、蝶々・・・)や、ねずみもにおいを嫌がって近づかなくなります。
事実、私も使ってみて今年は虫が殆どつかなかったのでした。
ただ、蟻には効き目がなかったようです。
(もっと地面に近いところにおけばよかったのかもしれませんが、蟻については今度取り寄せるときに聞いてみたいと思います。)
ナフタリンなので、においさえ気にならない人なら一度使ってみる価値はあるかと思います。
木の枝などにぶら下げて使いますが、雨や水遣りで解けることはありません。
多分、「モフボール」のお陰だと思うのですが、今年はピラカンサの実を鳥に食べられずにいます。
長々書きましたが、全く関係ないようなら申し訳ありません。

ハッチ 2004/10/16(土) 19:37:25
あ、それともうひとつ書き忘れました。
ハーブ類の側に、ニーム(インドセンダン)という木をおきましたら、虫のつきがいつもよりずっと少なかったです。
これは、うち近所のガーデニング店の方も実際にハーブ栽培で実感して感激していました。
小さな苗木だったのですが、大きくなったら回りの植物により虫が付きにくくなるようです。
ニームオイルなどを希釈して植物にスプレーしてあげると良いと言いますよね。

レモン 2004/10/22(金) 12:04:15
あー・・雑誌やインターネットで、読んでたのですが、そこまで詳しくは知りませんでした。
(図書館の本も、一応チェック。)
いい方法を教えていただき、ありがtonございましたw
かなり長期間、レスが止まってるようなので、一応締め切らせていただきます。多謝w

レモン 2004/10/22(金) 12:05:35
訂正
○ ありがとうございます。
× ありがとうございました。 ←ました。とするのは、日本語おかしい。

レモン 2004/10/22(金) 12:07:33
[[解決]]
解決マーク入れるの忘れてました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター