柿の種に包丁を当てない切り方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/16(土) 07:22:58
柿の季節になりました。柿果実を包丁で切るときに、種子を傷つけない、つまり、包丁の刃を硬いものに当てて刃こぼれさせたりしないために、外から種子の位置を知る方法をご存じですか。

桝本 2004/10/16(土) 13:37:09
タネツリさん こんにちは 御自宅の柿を一回水平(真横)に切って見てください、そうすれば種の位置と外からの形状とで判断出来そうな気がしますが、今手元に柿がないので試す事が出来ません、悪しからず そういえばTVの番組だったと思いますが(伊東家の食卓?)スイカの種の取り易い切り方なんてーのを見た記憶があります。

レモン 2004/10/16(土) 13:54:55
Hellow.
私の場合は、ガクでは無い方の、下の方を少し切って、
分割線を見て、それから種の位置を推理して切ってます。

ちょこれっと 2004/10/16(土) 16:23:39
こんにちは。
私は普段は富有柿ばかりで、珍しい種類の柿を食べる機会はほとんどありませんが・・・
富有柿だと、ガクの付いてるのと反対側の、お尻?の方に、うっすら十字に筋が入っているので、その十字に重ならないよう、45度ずらして十字に切ると、種にあたらなかったと思います。
その4つ割りをまた半分の厚さに切っても、種にあたらないようです。
習慣で、そうしていますが、種にあたった事が無いので、たぶん・・・。
実際に柿がここに無いので、改めて聞かれると、筋に合わせて切っていたような?気もしてきて、ちょっと不安ですが、たしか、筋を避けて、だったと思います・・・。
少なくとも、筋と種の並び方に、関係はあるのだと思います。

ちょこれっと 2004/10/16(土) 16:35:00
ん・・・ん?
習慣なので、何気なくやっていましたが、自分で文章にしてみて、今初めて気が付きました。4つ割をまた半分にするのだから、初めから筋にあわせて切るのと同じじゃないですか?
(私って、いったい・・・)
とにかく、十字の筋と、45度ずらしたもう一つの十字の線上には種が無くて、その間に種があることになってる、ような気がします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/16(土) 22:18:19
[[解決]]
 早速にお知らせくださり、恐縮です。
>>外から種子の位置を知る方法をご存じですか。
 実は、昨日気づき、末尾HPにまとめてみました。嬉しくて、ご存じかどうかをお尋ねしたのでした。ご存じの方がかなりいらっしゃるようで、気づかなかったのは、自分だけに近いのかもしれません。
 こういう失礼な質問は二度としませんので、お許しくださいませ。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaki_cut.htm

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/26(火) 11:13:51
レモンさんのように、花落ちを厚めに削ぐと、果肉内に十字が見えるので、これに沿って切るのがより確実だと分かりました。HPに追加しておきます。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaki_cut.htm


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター