バラの挿木について

[園芸相談センター]の過去ログです

バラバラ 2004/10/14(木) 20:46:33
こんにちわ。
8月22日に台風で蔓バラの枝がぼきっと折れたので
4本に切ってプランターに鹿沼土を入れて挿しておいたら
4本とも着いたようで最近新芽が出てきました。
地域は寒い場所で11月になると霜が降ります。
これからの管理のしかたを教えてださい。
例えば、鉢に植えかえる。肥料はどうするか。置き場所はどこに置けばよいか。などその他いろいろお願いします。

マミマミ 2004/10/20(水) 19:37:10
 台風で折れた枝が根付くなんてすごいですね。品種は何ですか?
 さて、通常園芸店で販売されているバラは、日本の土壌・気候にあった台木にそれぞれの品種のバラがつがれた接木苗です。バラバラさんのつるバラがモッコウバラの様にもともとこの国に合った品種ならいいのですが、洋モノとかだと地植えで元気良く育つかどうか分かりません。
 一般的には新苗と分類されるのでしょうから、来年の4月下旬から5月初めが植え付け適期と言えるでしょうか。初心者向けの大苗なみに育ててから植えつけるのであれば、来年の12月から再来年の2月までが植え付け適期となります。
 今挿してらっしゃる鹿沼土はちょっと酸性でバラ向きではありません。庭土に苦土石灰、牛糞、骨粉、油粕などを混ぜて、バラ向きの土に植えたほうが良いと思います。狂牛病や鳥インフルエンザのために牛糞や骨粉が手に入りにくい場合には、堆肥や化成肥料で代用できると思います。
 品種が分からない上に、台木なしというのは私も初めてなので、一般的なことしか申し上げられなくてすみません。

バラバラ 2004/10/20(水) 21:35:12
マミマミさま
お返事ありがとうございます。
先日挿木を抜いてみたら根がほとんどでていませんでした。
やっぱりだめかなと思いつつも一応小さい鉢に挿し芽用の土を
入れて植え替えてみました。
根が出ていないので肥料のある土はだめかなと思って。
寒いので夜は家の中に入れています。
種類は分からないのです。ホームセンターで買ったときの説明プレートを無くしてしまったもので。
でもやっぱり無理でしょうね。
台木が必要ということをしらなかったので。
バラって購入した苗を育てるのも難しいのですもの挿木なんて到底無理ですよね。
でももう少し様子を見てみます。

バラバラ 2004/10/21(木) 08:36:50
品種ですがもしかしたら始めからラベルが無かったかもしれません。
今だ幹の下のほうに「つるばら」という紙がついていますが。
それから他の方のトピ見せていただいたのですが
ほんとうにつるばらかなあと。
3年くらい前にホームセンターから買ってきて植えておいたら
次の年から春は花が10こくらい咲いて夏と秋は4〜5個くらい咲きました。今年になって暑さのためか丈がどんどん伸びてもう2メートル以上になったので適当にてっぺんを切ったらまたどんどん伸びてしまったのでアーチを作ってしばってあります。
剪定のしかたも分からなくていい加減なのですが。
挿木がうまくいったらアーチのもう片方に植えようかと思ったのですが
だめなら別の種類を買って植えます。
アーチに向く種類良いのがあったら教えてください。
これは別のトピを作って質問したほうが良いのかもしれませんが。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/21(木) 08:44:42
品種によっては、発根するものも、あります。 
 接木は、植物にとっては、不自然な状態で、自根がベターです。これは、私の経験に基づく感触です。
 最近は、挿し木の技術が発達し、プロの作る苗は、挿し木が多くなっているのかと思っていました。

マミマミ 2004/10/21(木) 11:51:25
 バラバラさん、こんにちは。
 タネツリさんがそうおっしゃるのなら、発根してうまく育つかもしれませんよ。私も別件でタネツリさんにバラの樹形の整え方を教えていただいたような初心者ですから、先の返信でバラバラさんの希望を失わせてしまっていたらごめんなさい。
 市販のバラの接木苗と挿木苗の割合についても、タネツリさんのおっしゃる通りかもしれませんね。なにせ私が我が家の庭のバラを買ったのは5年以上も前の話ですので。情報が古くてごめんなさい。今度バラ園に行ったら、色々勉強してきますね。
 さてアーチ向きのバラについてですが、一言に蔓バラといっても、蔓の長さ、花色、花の大きさ、咲く季節など多種多様です。通販を行っているバラ園のホームページをみるか、カタログを取り寄せるかして、好みのバラを選ばれたようが良いのではないでしょうか。

バラバラ 2004/10/21(木) 14:00:17
[[解決]]
タネツリ様・マミマミ様
お返事ありがとうございます。
これからKバラ園芸にカタログ請求しようと思っています。
もう寒いのでこれからの大苗植え付けは無理のようですのでじっくり考えて良いものを選びます。
挿木は駄目元で良いのです。ほんとうに挿してみて葉が出るとは思わなかったのでせっかくだから育ててみようと思っただけです。
でもこんな大きい幹が何本もあっても困るなあと思っているところです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター