カーネーションの植え替えについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いかげ 2004/10/14(木) 18:20:51
鉢植えのカーネーションが一ヶ月ほど前に又二つか三つ花をつけたのですが、その後葉の色も薄くなって元気がなくなりました。植え替えた方がよいのでは・・と思うのですが、今は時期がよくないですか?札幌のマンションに住んでいます。

ぽー 2004/10/16(土) 20:11:11
育てたことはありませんが・・・参考サイト↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/carne1.htm(右下の「管理方法」「Q&A」も見てください)
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html(左のメニュー「か」からアクセスしてください)

カーネーションの管理は、品種によっても違うようですね。
いま花が終わったということは、四季咲きの栄養系かな?
上記サイトにあるように、切り戻して、一回り大きな鉢に植え替え・施肥・・・で大丈夫だと思います。
耐寒性も品種によって違うようですが、常識的に考えると、霜がおりる時期になったら室内に取り込んで越冬、という感じではないでしょうか。
詳しい方がいらしたら、フォローお願いします。

いかげ 2004/10/19(火) 12:42:35
[[解決]]
ありがとうございました。根が傷んでいるように感じましたので、丈夫そうな方を株分けし切り戻して植え替えてみました。来年を楽しみにしながら見守っていきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター