バラの花の色・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/10/13(水) 22:09:38
今年の春、我が家の庭にやってきた只今地植えのジュビレ・ドゥ・プリンス・モナコが何故今の時期でも花びらのふちが薄いピンクなんでしょうか?夏はほとんど白いバラ?と、いった感じでした。確かに夏は色が出ないとは聞いていましたが・・・春から絶え間なく咲いてくれてとても嬉しいのですが・・・なぜふちが赤くなってくれないのでしょうか?

犬塚信乃 2004/10/13(水) 22:53:39
はるさん、こんばんわ。
ジュビレはとっても美しいバラで優雅な佇まいの名花だと思います。

しかし環境の、特に温度に敏感な品種であるような気がします。
高温下で蕾を付けたものや、肥料切れの時期に蕾を付けたものは
縁取りの赤色が発色しないものがあるようです。

つまり、最高気温が25度くらい最低気温が17度くらいの時期に
リン酸肥料が不足なく供給された蕾が最も美しく咲くようです。

ヒットゾーンの狭い品種ですので、気長に待つしかないのではないでしょうか。

はる 2004/10/15(金) 20:25:12
[[解決]]
犬塚信乃さん、とても細かいアドバイスをありがとうございました。これを参考に気長に育てていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター