ダンゴムシの死骸の処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺた 2004/10/12(火) 17:26:43
はじめまして。花壇にうじゃうじゃダンゴムシが発生し花びらや葉をもりもり食べられてしまうので、昨日薬をまきました。するとまん丸のダンゴムシの死骸がかぞえきれないほど!
薬の効果があったのは良かったのですが、この死骸は取り除かないといけないのでしょうか?それとも上から新しい土をかければ土に帰って肥料になるのかしら?花壇なので死骸をとるにも限界がありますし…そのまま植物を植えてしまっても良いのでしょうか?

レモン 2004/10/12(火) 17:39:03
森の場合は、表土の団子虫の死骸にカビが生え、分解され土に返っていく例を見た事が有ります。
病気の原因の八割は、糸状菌が原因と言われてるそうで、よそにどけるのも良いかと思います。
(私の場合は、団子虫の咀嚼→有機物分解→糞→有用菌類の増殖、という事を理科の番組で見たので、
団子虫は生かしてます。
小枝等のマルチしてると、その下にたくさんいます。
マルチの例 byタネツリさん↓
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/jikyuuen/sikieda.htm)

レモン 2004/10/12(火) 17:45:34
付記
私の場合の捕殺は、二千円程で買ったハンドバーナーで、虫類を黒焼きにして、殺菌、腹中の卵も殺してマルチの一部としています。
ただ、熱によって、薬成分が分解されるのかは知りません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター