報告・東京オフ会、やっちゃいました♪

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 2004/10/12(火) 11:14:58
第1回東京地区の掲示板オフ会ですが、昨10月11日正午、神代植物公園にて開催しました。
台風22号は通り過ぎたものの、秋雨前線の曇り空の下、集まったのは予定通り大人10人中学生1人3歳おチビちゃん1人の計12人。風邪気味のねこナツさん、京都から深夜の高速バスで駆けつけてくれたけえ企画さんもいます。
神代植物公園は、入口をはいった時からすでに、バラの甘い香りに包まれていました。
正門近くの屋外カフェ風ベンチに集合。簡単な自己紹介のあと、まずはみなさんオミヤゲを持ち寄って苗・種の交換会。育て方の説明なんかしてると、通りがかりの人が「これ売ってるの?」と覗き込んだりして、ちょっとした植木市?
手塩にかけた里子ばかりですが、なかでも力作は、桝本さん自作のデンドロビュームを主役にしたつりしのぶ。「花の時期にはいい香りがしますよ」と聞き、これはぽーがいただきました。
この交換会が約1時間。タネツリさんが持参してくださったご自宅の富有柿を賞味したあと、いよいよバラ園に。

バラ園は、本当に全体がすばらしいバラの芳香に包まれていました。台風あとの曇天が幸いして、そんなに込んではいません。
花は、やはり台風でかなり痛めつけられたものが目立ちましたが、全体として7〜8分咲きくらいのちょうど見ごろです。
自然に数人ずつのグループになっておしゃべりしながら広いバラ園を散策したのですが、うっとりバラに見とれて迷子になる人もいたりして(私のことです・・・汗っ)。携帯電話で連絡をとりあい、3時にローズカフェに再集合。
この間、ほとんどの方が、バラ園に隣接する大温室も見てらしたようです。通常の展示のほかに、多肉やベゴニアの展示会も開かれていて見事でした。

そのあと、全員でバラ園以外の区画も散策。萩園は、残念ながら時期が遅くてほとんど咲き終わっていましたが、巨大なススキのようなパンパグラス、そして深大寺門近くの「平和の森」の樹木の美しさは、ほんとに息をのむほどでした。

深大寺門からいったん外に出て、別園になっている水生植物園へ。約半数はヘタれて、ベンチで名物のお団子など食べながら待機。水生組のご帰還を待って、本日のもう一つの楽しみ、名物「深大寺そば」の店へ。この周辺には30軒近いそば屋さんがあるのですが、タネツリさんイチオシの「一休庵」という店で、石挽きの新そばをいただきました。
というわけで、5時ごろ解散となりましたが、このあとVITAさん・けえ企画さん・ぽーとちびぽーは石神井のオザキフラワーガーデンに・・・と、最後まで園芸三昧の1日でした。

それぞれの感想や、反省点は参加者の皆様の書き込みをお待ちします。
幹事のぽーとしましては、よかった点・・・神代のバラと森はほんとに素晴らしかった! 場所の選択は正解だったと思います。新そばも味わえて、「花も団子も」楽しめました。
3歳のすずちゃんも、人なつこくてみんなのアイドル? たいくつしてグズったりもせず、オフ会の雰囲気をいっそうなごやかにしてくれたみたい。
反省点は、なんせ幹事がボーっとしてまして、迷子になった場合の待ち合わせとか、そういう計画にかなりの手抜かりが・・・(^^;;
皆様のご協力でなんとか終了できましたが、今後の反省材料として生かしたいと思います。

それでは、ほかの方々の書き込み、お待ちします。
画像掲示板で、とった写真をアップする方もいらっしゃるかも。その場合、「顔出しはイヤ」という人もいますので、人物の顔が特定できる写真はご遠慮くださいませ。

ぽー 2004/10/12(火) 11:39:59
あ! あとで参考資料として閲覧するときのために、これまでの経過のスレが参照できたほうがいいですね。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200409/04090019.txt
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200409/04090068.txt

まなみ 2004/10/12(火) 12:04:35
こんにちは。ぽー様、幹事お疲れ様でした。皆様もお疲れ様でした。
桝本様にはモッコウバラの苗を、VITA様にはクリスマスローズの苗を、Ryu.様にはガーデンシクラメンの種をいただきました。ありがとうございました。タネツリさん、富有柿ご馳走様でした。

子供を連れてまいりましたが、ちびぽーさんはじめお姉様方、皆様方に大変可愛がっていただき、その間に私はバラを見ることができて(爆)さらにとっても荷物が多く、皆様に手伝っていただいてありがたいやら申し訳ないやらでしたが、とっても楽しかったです!
娘も大満足で、帰りのバスでは「まだ帰りたくない!ママの先生たちのところがいい!」とぐずっていました←ねこナツ様すみませんでした(^^;

神代植物公園は本当にすばらしかったです!思ったより広く、一人だったら迷子になったかも(事実正門へはどういったらいいのかわかりませんでした)。バラ園だけでもすごく広くて、まだまだ見足りない!なんて思ったり・・・今度是非、家族を言いくるめてまた行ってきたいと思います。

帰りの時間の問題で深大寺そばは残念ながらご一緒できませんでしたが、焼餅を(娘が)食べられたのでよしとして(笑)

次回、またお許しいただければご一緒したいと思います〜

桝本 2004/10/12(火) 12:29:26
ぽーさん 当日はお世話になりましてお疲れ様でした、タネツリさん御薦めのお蕎麦だけにまことに美味しいお蕎麦でした御帰りを知らず御挨拶も致しませんで失礼致しました。皆様から頂いた苗は大事に育てて花を楽しみにしておりますし夜香木の香りも待ち遠しいです。種、苗交換会の時皆様にお聞きした血液型の件 別スレ立てますので皆様もカキコ下さい。

Ryu. 2004/10/12(火) 22:25:31
集合時間を勘違いしてですね。大遅刻をやらかしました。参加者の皆さまについては大変申し訳ありません。

苗の交換はただ交換するだけでなく色々な話も聞けてよかったですね。皆さん本当にありがとうございました。

残念なのはちょっと詰め込みすぎたことでしょうか。次にやるときは予めやることを決めてゆったりと楽しめるようにしましょう。ついてこられない方がおられるのは些か寂しいです。

まあ、最初から何でもうまくいくわけはなし。失敗は次に生かせばよいのです。

yuki 2004/10/12(火) 23:29:01
あの〜お聞きしたいのですがオフ会というのは誰でも参加できたのですか?何かの会に入会しないとだめとか・・・。
教えていただけますか?

ぽー 2004/10/12(火) 23:47:41
もちろん、誰でも参加できたんですよ〜! 
当日の飛び入り参加も大歓迎、だったんです。
この掲示板をのぞいてて、興味をもってくださったんでしたら、ぜひ次回は参加してくださいな♪

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/10/13(水) 00:47:37
今晩は〜♪
昨日は皆様お疲れさまでした。
たくさんの方から色んなお土産いただいて、どうもありがとうございましたm(__)m

私は一日園芸三昧で、実は少々疲れました。
今度から、女子供もついていけるように、適宜休憩とりませんか?
パワフルな男性陣には体力的についていけません(^_^;)

yukiさん、オフ会はこの掲示板に出入りしていれば参加可能ですよ〜(^-^)
次回は何時でしょうかね〜、楽しみですね。

ぽー 2004/10/13(水) 09:43:43
そうそう、ひとつ言い忘れたことが。
仙台のありなみんさん、今回はベビーカーのこと+ほかの事情で参加をあきらめちゃったけど、案ずるより産むが安し。まなみさん、ベビーカー持ってきてらしたけど、バスにも乗れたし、公園もほとんどがバリアフリーでしたから問題なかったですよ。
それに、不肖ワタクシ、自分がアカンボ育てていた十数年前から、「子持ち女よ、積極的に外に出ようよ」推進委員会委員長です(会員は私と周辺のオカーチャンたちだけですが)。なので、アカンボや幼児連れの方も、次回は安心してご参加ください。
・・・て、早くも次回のこと書いてる気の早い私です。
季節的には来春がいいでしょうけど、間で1回、寒くない場所でやりましょうかね。

ねこナツ 2004/10/13(水) 14:24:28
ぽーさんお疲れ様でした。
最後まで参加できず残念・・・あそこで帰ったのに次の日熱をぶり返してしまいました。バラの臭気にあたったか・・・でもいいにおいだった。
まなみさんお子さんはとてもかわいくてよいこでしたよ!私の周りでは『魔の三歳』といわれている三歳児、その片鱗も無く素直でよいこでびっくり、今度会うときはもっと大きくなっていることでしょう。(楽しみ)
ちびぽーさん中間頑張ってね(あっ!)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/13(水) 16:42:58
 ポーさん みなさん こんにちは(^^)/11日はありがとうございました。
 水生植物園行きでは、失礼しました。皆さん一緒かとばかり思っていましたら、半数の方が行かずにお待ちくださり、ご迷惑をおかけしてしまいました。ツリフネソウたくさんと、コウホネ、カキツバタ(蕾)各1輪などが見られました。
 最初に交換会をやったのは、良かったです。ミニバラ2種の穂木とCyclamen purpurascens種子をいただきました。種子は当日蒔きました。雨で接木ができず、穂木はまだ冷蔵してあります。
 懲りずにまた、遊んでください。

ありなみん(+もうスグ2歳) 2004/10/17(日) 02:25:36
皆さま コンバンワ☆

当日は仙台の曇り空の下 一人で寂しく古土をふるいにかけてましたありなみんです。今回のオフ会参加できず とても残念です。

ぽー幹事長サマ 今さらながら・・・ゴクロウサマでした。ベビーカーの件でもいろいろお知恵拝借いただき、ありがとうございました。
「案ずるより産むが安し!」初めての場所でオロオロするのではと心配しまくってましたが、ホントこの言葉の通りでしたか(更に今さらながら泣)

次回は是非!ベビーカーひきずって参加させていただきたい!デス。
深夜チャットでも いろいろお話を伺いました。次回はコレを持っていこう♪挿し木しておこう♪なるお話もチラホラ・・・参加者の皆さまにはもぉっともぉっとお話を伺いたく、アゲときます(笑)

ウチのチビはすずちゃんのようにおりこうサンでいられないに違いない・・・ですが、噂のダンディ○○サンにも・美人○○サンにも是非お会いしたいですし!次回のオフ会 楽しみにしてます。皆様どぉぞ宜しくお願い致します♪

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/10/18(月) 00:55:21
オフではおせわになりました。水瀬が男だということ、ついにわかってもらえたかと思うと一安心(笑)
 交換会、苗と挿し木いただいた方々、いまのところげんきです〜。タネツリさんにいただいたバニーテイルの穂(種)、まだ育てた事のない穂のタイプだったんで翌年の植え付けが今から楽しみです!RYUさんとけえさんにいただいた多肉種は春蒔きみたいですけど半分秋にまいて実験してみようかと(笑)
 オフでの交流はお互いのちょっとした植物小話がかなり勉強になりました。つぎやるときは新たな人とも話せるかな??楽しかったのでまたやってみたいですねー。

マルタン 2004/10/27(水) 11:47:14
最近お邪魔していますマルタンです。
東京のオフ会ですか…皆様、東のかたが多いようですね。
大阪とは言いませんが、関西地区のオフ会なんてあったらうれ
しいな〜
次回は東西同時開催なんてありえないでしょうか?

ぽー 2004/10/29(金) 10:25:37
マルタンさん、おはようございます。
マルタンさんはバラがお好きみたいですねえ。お近くなら、あのすばらしい神代のバラ、ご一緒に楽しめたのに残念です。

>次回は東西同時開催なんてありえないでしょうか?
ふっふっふ、実は深夜チャットで、そんな話題?陰謀?が進行中。
マルタンさん以外にも、関西地区で「オフ会いいな、こっちでもやれないのかな」と思ってる方もいらっしゃるようなので。
いいですねえ、「東西同時開催」。
あるびの@管理人さんなんか「いっそのこと全国同時多発オフ会はどうだ?」なんてことまで言い出したりして。

問題は幹事さんですよ。どなたかこの掲示板を使用して声かけて、とりまとめ役をやってくだされば、関西じゃなくても全国どこでも(ある程度掲示板人口?の多い都市なら)できるじゃないですか。
今回の東京オフ会みたいに、たくさん集まったらそりゃ楽しいけど、2人3人程度のミニミニ・オフでも十分楽しいですよ♪(←私、経験者です)
ゆうべのチャットでその話が出て、「言いだしっぺが幹事、というのが常識」という発言も・・・。マルタンさん、幹事やりません?

東京では、春まで待てない――冬に1回、少人数でもいいから何かやりたいなという声を受け、いま2つのプランを検討中です。
「冬はやっぱりインドア・プランツでしょう」ということで、夢の島のような大きな温室に集合、というプランが一つ。
もう一つは「クリスマス目指して、ワイヤークラフトでトピアリーとか作ったら楽しそう」「じゃ、私がセンセイやってもいいよ」的クラフト寄りのプラン。
皆様はどっちがいいですか? 「こんなオフ会なら参加したい」と思う希望・アイデアを自由にお書きくださいませ。

マルタン 2004/10/29(金) 10:57:40
wa,わたしですか。
結構身軽なので労力惜しまず働きはしますが、学級委員みたい
な能力がイマイチ欠けています。学習せずに避けてきた性かも
しれません。キャラ的にはカドのたたない温厚なタイプです。
決断力もないな・・・できるのかな?

けえ企画 2004/10/29(金) 14:53:22
関西オフ会のことで横スレ失礼します。
>「言いだしっぺが幹事、というのが常識」
これは、私が言ったことですので少々責任を感じております
そういうこともありますので私も言い出しっぺの一人、関西方面オフに関しましては全面的に協力させていただきたいと思います。
しかし冬ですとどうしても植物園などさみしくなりがちですからね。東京の夢の島に対抗して(?)関西なら鶴見緑地の咲くやこの花館なんて温室植物園なんでいいかなとか、考えたりして。
「東西同時 温室植物園オフ」とか…
まあ、私の独りよがりの意見ですので、色々な方のご意見が聞ければと思います

ちなみに「咲くやこの花館って?」とおっしゃる方ははこちらの公式(おそらく)サイトを参照にしていただければ幸いです
http://www.ocpa.or.jp/sakuya/

マルタン 2004/10/29(金) 19:31:34
けえ企画さ〜ん、、、委員長お願いします。お名前が素晴らしく適任だと物語っているではないですか。
そうですか、引き受けてくださるのですね!良かった〜!!!

実は、鶴見緑地って出身校のド近所なのですよ。園児から全校生徒みーんなで遠足に行きましたよ〜
私は咲くやこの花館賛成です。
でも、食事するなら東京オフ会のお蕎麦屋さんみたいな気のキ
イタところがありませんよね・・・京橋〜???
最近綺麗にはなってますよね。
遠方すぎるかたのためにご意見聞いてみないといけませんね。

わっと 2004/10/29(金) 21:21:16
こんばんは。
オフ会、ぎりぎりまで悩んでいました。皆さん博学なので話題についていけないだろうなぁとか考えてしまって・・。
でも、【クリスマス目指して、ワイヤークラフトでトピアリーとか作ったら楽しそう】
これすごく惹かれました。是非、参加したいです。
そういえば、苗の交換も楽しそうで、何にもないけど、ランプの精なんかいいかなぁなんて
行きやしないのにアレコレ悩んではいたんですよ。
深夜のチャットも楽しそうだけど、子供を寝かしつけて自分も寝てしまうので参加できません。。
是非是非、企画してください!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/10/31(日) 13:50:02
>クリスマス目指して、ワイヤークラフトでトピアリーとか作ったら楽しそう

これをやる場合、私が皆さんにお教えしようと思ってるんです。
たいしたテクはないんですが、作った経験がありますので。
ヘデラのトピアリーでも可愛いし、ハンギングのクロッカスボールも
楽しいかな〜とか考えてます(^-^)
クロッカスボールは時期的に厳しくなるけど・・・

クラフトのアイディアは他にも色々考えてるんですよ〜♪
どこかを見に回るのも楽しいし、ぬくぬくした場所でワイワイ
騒ぎながら何か作るのも、良いでしょ〜ぉ(^-^)
難点は場所をどこで借りるかと、多少の材料費がかかるところですか。

ぽー 2004/10/31(日) 18:09:45
マルタンさん、けえ企画さん、やる気十分ですね? 東西同時オフ会、いよいよ現実味をおびてきましたね。
関西地方の方、心の準備をしてお待ちください♪

わっとさん、こんにちは。前回のオフ会、飛び入りでも参加してくださればよかったのに!
そんな肩に力入れて悩む必要、ないんですよ〜。なんたって不肖ワタクシ、ずぼらガーデナーのカガミであるワタクシが幹事やってもなんとかなる、という会なんですから。
たしかに今回の参加者は園芸歴の長い方が多かったけど、別に知識をひけらかす場なんかじゃないんですから。もちろん得意分野がある方は、聞けば喜んでいろいろ教えてくださり、それはとても勉強になりましたよ。でも私なんか、ほんとに初心者に毛が生えた程度。ハンパに広く浅くですから、ただ皆さんの話に「うん、うん」と耳を傾けるだけでした。
ましてちびぽーなどはまだ中学生、園芸よりはお兄さま・お姉さま方をつかまえて、アニメの話なんかしちゃって。(一応、園芸オフ会だったんだけどなあー。まっ、いいか〜)

苗の交換会も、手ぶら参加(もらう一方)でもぜんぜんOKなんですよ! 心配しなくても「あげたい」魔の方がたくさんいらっしゃいますので。(あげたい魔さんたちは、もらっていただくのが喜びなんですから。私なんか、最初の予定では3つばかりいただいて帰る予定が、うかうかと甘い言葉につられて10個ぐらいもいただいちゃいました)
わっとさんみたいに、「なんかベテランばかり集まって敷居が高そう」なんて思ってる方がいらしたら、とんでもない誤解ですよ〜。次回はぜひ、気楽にご参加くださいね。

さて、次回の東京オフ会、2つのプランそれぞれ実現をめざしましょうか。VITAさんもやる気十分のようですし。
交通の便がいいところで、場所を貸してくださるような店(懇意の喫茶店とか)があるといいんですけどね〜。情報提供求む!

ぽー 2004/11/17(水) 20:11:07
[[解決]]
第2回東京オフ会の予定が決まったので、新スレ立てました。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200411/04110064.txt
東京近辺のみなさま、ぜひともご参加くださいね。

第3回オフ会(たぶん関東・関西同時開催の予感)も同時進行で計画中。来年早々にはご案内できると思います。
この第1回報告スレは、これにて「解決」ということで。
参加してくださった方、書き込みしてくださった方に感謝!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/03(月) 09:51:40
ログの掘り起こしでスイマセンが、クリスマスオフのついでに
第一回の画像もタネツリさんにご協力いただきましたので
ページを作りました。
記憶が定かではないので、画像をずらずら載せただけです。
手抜き、スイマセン(^_^;)
http://www22.tok2.com/home/vita/off/index.html


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター