シンボルツリー

[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデン 2004/10/10(日) 15:03:48
我家の玄関前に家のシンボルとなるような木を植えたいと考えています。どのようなものが良いか適当かシロウトゆえよくわかりません。お勧めなどありましたら教えていただきたいです。
日当たりはまあ良いのですが、高台なので北風がよくあたります。
玄関の高さくらいになるもので、家が洋風なので似合うものがありましたら名前や植え時期等おしえてください。

まお 2004/10/10(日) 22:40:10
ガーデンさん、こんにちは。

ご家族の好きな色はありますか?
実がなって、食べられるものがいいですか?
常緑がいいですか?
旅行先などで、思い出のある土地はありますか?
(その土地にちなんだ樹木がありますし)
ガーデンさんはどちらにお住まいですか?(温暖な土地?それとも寒冷地など?)

なんだか質問攻めですみません。
一度このような点をご家族で話し合ってみて、ある程度希望がでれば、もう少し具体的になるかもしれません。
そうすれば、過去ログにもありましたが、赤い花のシンボルツリーは何がよいか といった質問に答えてくださった方がいらっしゃいましたよ。
直接の答えになってないので恐縮ですが、上記の質問で何かあれば、こちらにまた書き込んでいただけないでしょうか?
その方が回答が得やすいと思います。
シンボルツリーで過去ログ検索すると、色々とでてきました。
ただ、シンボルツリーとして植えてみたものの、うまく育たないといった内容が主です。
流行や見た目だけで選ぶと、後々木を枯らしてしまったり、「こんなはずでは…」といったことに成りかねません。
慎重に選びたいものですね。

ガーデン 2004/10/10(日) 23:32:34
まおさん、詳しくありがとうございます!
我家の希望は、常緑で形が整っている方が良い、実は食べられなくてかまいません、思い出の地といえばイギリス、そして福岡市に住んでいます。
細かく質問していただけると、漠然としていたものが形になっていくのですね。
ただ書かれてたように木を枯らすようなことにはしたくないので、あまり難しいものは避けたいと思います。
これから過去ログも検索してみます。
またご指導よろしくお願いします。

ガーデン 2004/10/10(日) 23:52:51
いろいろとあるのですね。実はならなくとも花が咲くのもまた良いですね。
ただ虫だけはあまりつかないものが良いのですが。

まお 2004/10/11(月) 03:42:33
ガーデンさんこんにちは。
私はイギリスといえばエリカ(ヒース)なんですが、丈が大きくならないので、シンボルツリーにはならないんです。
でもメインのシンボルツリーの周りに植えてみるのもいいかもしれないですよ。
このヒース(色もピンクや白、種類は沢山あります)は、有名な小説「嵐が丘」に出てくるお花です。
あと、この花が沢山咲いていたのでヒースロー空港という名前になったとも聞いたことがあります。
今10株ほどつつじの周りに植えていますが、丈夫で虫もつかず、剪定も年1回だけ。湿気を嫌うとかいいますが、そんなこともないです。
あと、メインの木なんですが、セントポール寺院の周りにあるアララギの木が常緑なんで、これどうかな?って思ったんですが、日本の高温多湿に耐えられるか?です。
成長は遅いですが、玄関の高さを越える大きさになるので、これもまた問題です。
アララギを調べてみると、ヨーロッパでは死人を埋葬する時にうんぬんという話があるみたいのですが、「永遠」とか「長寿」といった意味があるので、いいなーとは思ったんですけど。
あと、プラタナスも良くみかけますが、落葉なので、これもまたダメですね。
前置きが長くなりましたが、西洋しゃくなげはどうでしょうか?直接のイギリスつながりにはならないんですが、ヨーロッパ、特にイギリス人にとても人気のある植物です。
花ことばは「荘厳」だそうです。
日本でも栽培可能です。
色も薄い紫、白、ピンク、赤など、いろいろありますし、常緑です。
風がよく当たる場所で、半日陰の場所に植えていますが、虫もつかず、ちゃんと大きく育っています。
剪定も特にしなくても大丈夫です。
他にも候補になりうる植物はあるかと思いますので、他の方の回答も少し待ってみましょう!
また何か別の植物を思いついたら書き込みしますね。

西洋シャクナゲ
http://www42.tok2.com/home/kengei/se_00001.htm

エリカ(ヒース)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/erica2.htm

はやと 2004/10/11(月) 16:25:53
同じく福岡に住んでいます
最近シンボルツリー(常緑)で多いのはシマトネリコですね
株立ちのものは洋風のお宅に良く似合いますね
常緑で花が咲くものといえばキンモクセイなどいかがでしょう?
常緑で赤い実がなるものならソヨゴもあります

もし落葉でよければ、株立ちのシャラの木や桂の木なんかが
いい雰囲気だと思いますがいかがでしょうか?

どちらにしろ、近所の園芸店なり植木屋さんに相談されて
植える場所の条件に合ったものを選ばれることをお勧めします
そのほうが、枯らす可能性も小さくなると思います

ガーデン 2004/10/11(月) 21:12:54
詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。
シンボルツリーは、名前があがったものを全て見て、検討してみたいと思います。
エリカは大好きなので、虫がつかないということですしぜひシンボルツリーの周りに植えたいとおもいます。
助かりました、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター