オキシペタラムの冬越しの仕方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひよ 2004/10/09(土) 23:55:53
初めての質問です。よろしくお願いします。
今年の夏、見切り品で買ったオキシペタラム。
花は付けてくれましたが種は付かず、冬越しにチャレンジしてみることにしました。
調べてみて、屋内に入れて管理するらしいことは分かったのですが、その際、切り戻したりするのでしょうか?
切り戻すのであれば挿し木もやってみようかと思うのですが。
住まいは東海地方、山沿いで朝晩冷え込むようなところです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/10/10(日) 10:21:19
切り戻し、したほうが良いと思います。
ビロンビロンに伸びて、手に負えないです(^◇^;)
ただし、切り戻しても脇芽が出にくく、枝数がなかなか増えません。

ひよ 2004/10/11(月) 23:48:41
VITAさん、教えてくださってありがとうございます。
確かに手に負えないですね。切り戻してない今でも
少し風が吹くと倒れてしまいます。
なるほど・・脇芽が出にくいのですか・・・
90cmほどの丈がありますが、
どの辺りで切ればよいのでしょう?
よろしければもう少しおしえていただけませんか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/10/13(水) 00:38:09
一年で50センチ以上は確実に伸びますので、半分以下にしても良いです。
心配なら半分より上にしといてください。
脇芽が出ないんで、上の方でも不格好にななりませんから。
(そのまま伸びるだけ)
私は二節残して、三節目ぐらいで切ります。
脇芽が出て枝が増えたらラッキーです。

ひよ 2004/10/13(水) 23:02:39
[[解決]]
度々お答えいただいて、申し訳ありません。m(_ _)m
でも、これで冬越しの準備が出来そうです。
初めての挑戦なので、うまくいくかどうか分かりませんが、
来年もかわいいお花を見られることを願って
がんばってみます!VITAさん、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター