つるバラ新雪の枝を切ってよいのか

[園芸相談センター]の過去ログです

伍代 2004/10/09(土) 09:52:42
みなさま はじめまして 伍代と申します。

初めての庭につるバラの新雪を栽培して2年の初心者です。
たいした世話もしないのに真っ白な花が沢山咲いてとても気に入っています。
前から気になることがあるので教えていただきたくて質問しました。

地面から50cmあたりから、緑色で真っ直ぐな太い枝がにょきにょきと何本も生えてきます。
どこまでも伸びそうなのですが先端に花弁がないので、伸びたら切るようにしています。
でも、本当に切って良いものか毎回悩んでいます。
本を色々見ても「緑色で真っ直ぐな太い枝」の正体がわかりません。どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

ぽー 2004/10/19(火) 05:14:47
この掲示板にはバラに詳しい方がいらっしゃいますが、レスがつかないようなので、僭越ながら・・・(でもあんまり詳しくないんですよ、ごめんなさい)。伍代さん、見てるかなあ。

その、地面近くからにょきにょき生えてきた「緑色でまっすぐで太い枝」は、来年の主幹となる枝(シュート)です。新雪のシュートは最大3メートルまで伸びるらしいです。まだ2年目でしたら、そんなにはいかないと思いますが。

シュートをどう扱うかは、その品種の性質・誘引したい場所・育てる人の好みなどによって違ってきます。が、普通は秋までまっすぐ大事に伸びるだけ伸ばして、真冬になったら剪定・誘引作業(普通は水平もしくは斜めに)します。そうすれば、春にシュートからステムと呼ばれる花枝がたくさん伸び、その先につぼみがつきます。
そういうわけで、シュート自体には花はほとんどつきません。

以上が基本の考え方ですが、伍代さんはシュートの先、切っちゃったんですよね。いずれ冬剪定で未成熟な先端は切ってよい、ということですので、このまま冬になるまでほっておけばいいのでは?(でも支柱を立てるかフェンスなどにとめて、風でいたんだりしないようにしてください)

もしかしたらつるバラの育て方がよくわかってらっしゃらないのかな?という気がしましたので、参考サイトを貼っておきますね。このほかに、有名バラ園・バラのナーセリーのホームページなどを見ると、参考になる情報がいろいろ見つかりますよ。

http://store.yahoo.co.jp/engei/b6ka0052.html
http://flowerpark.or.jp/bara3.html
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rosemura/07-turuniwa2002/index.htm

マミマミ 2004/10/20(水) 18:58:14
 「ベーサルシュートは切っちゃダメよー」とレスしようとしたら、ぽーさんが理路整然と詳細にレスなさった後でした。
 新雪ってきれいですよね。私もバラ狂で、つるバラはつる聖火、ピエール・ド・ロンサール、つるチンチンの3本を育てています。
 バラを育て初めて7年目、いろんな本を読みましたが、成美堂出版から出ている鈴木省三著の「バラの育て方」が一番お薦めです。当時1,200円の本なので、そんなに高くないし、1冊手元にあると便利ですよ。毎月のお手入れなんかも詳しく書かれています。(私は著者,出版社とは全く利害関係ないですけど。)
 バラは手間がかかりますが,育てがいがありますよね。お互い頑張りましょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター