うちわさぼてんの洗い方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

サボサボ 2004/10/08(金) 03:46:33
うちわさぼてんを植え替えたのですが、作業が下手で、さぼてんに土や泥水がいっぱいかかってしまいました。土がこびりついて、見た目も悪いので、洗ってあげたいのですが、さぼてんに水をかけてはいけないとよく聞きますので、ちょっと躊躇しています。1度くらいなら大丈夫なのでしょうか?
方法は、
1.水道の水を流しながら洗う。
2.霧吹きで水をかけて、ティッシュで拭いてみる。
のどちらかを考えています。
この方法で大丈夫でしょうか?
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

おおた 2004/10/08(金) 12:13:48
ウチワサボテンはサボテンの中でも丈夫なので、私のところでは、春〜秋は雨ざらしで栽培しています。
ただし「雨ざらし栽培」をお勧めはしません。
それほど丈夫だということです。
ですから水道の水で数回洗うぐらいだったら、何の問題もないと思います。
気温の高いうちなら、土に水が掛かっても大丈夫です。
ちなみに「サボテンに水を掛けてはいけない」という理由は、おそらく植物体の美しさが損なわれるから、ではないでしょうか?

おおた 2004/10/08(金) 13:40:23
サボテンに水を掛けてはいけない理由としては、ほかに「レンズのように光を集めて植物体を日焼けさせる」、「冬には凍結して植物体を傷める」などもあるようです。
でも、いずれにしろすぐに拭き取るなり、乾かすなりすれば大丈夫でしょう。
それからウチワサボテンといっても種類が多く、根の丈夫さも違うので、全部が「雨ざらし栽培」可能というわけでもないようです。
念のため。

サボサボ 2004/10/08(金) 16:40:16
[[解決]]
おおたさん、アドバイスをありがとうございます。
これで安心して洗ってあげられます。
さぼてんは室内で育てています。このさぼてんは、知人よりいただいたので種類はわからないのです。とても地味です。観賞用で売っているような赤いかわいらしいトゲがあるわけでもありません。ちなみにその知人も友人にいただいたそうですが、そのお宅にはびっくりするようなうちわ巨木があり、いろんな種類を合体させて遊んでいるそうです。
ありがとうございました。

おおた 2004/10/09(土) 12:14:43
サボテンの場合、植え替え後一週間くらいは、土に水を掛けない方がいいですね。
ご存じかとは思いますが、いちおう。
すみません、前回書き忘れてしまったので。

サボサボ 2004/10/09(土) 16:06:00
[[解決]]
おおたさん、ご親切に度々ありがとうございます。植え替え後、しばらく水をあげない方がいい事は、ネットで検索して情報を得ていましたので、そうしていました。植え替えの時、指にトゲが刺さってしまい、その痛さの反動でおもいっきり水をかけてしまったので、もぅ2週間くらいあげてないです。この3連休中に洗う予定でいます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター