花の盗難防止プレート

[園芸相談センター]の過去ログです

イチコ 2004/10/04(月) 19:45:25
お世話になります。お花の育て方の相談ではないのですが
知恵をかしていただけたらと思い書き込みさせてしただきました。
今年の春から近所で花の盗難が相次いでいます。
秋の園芸シーズンを迎えるにあたって、
対策を施そうと話あっている所なんですが…
庭植えしたチューリップが球根ごと無くなっていたり
盗難対策にワイヤーで留めつけてあった吊り鉢が
ワイヤーを切られてもっていかれたりで…
何をしても無駄のようですが、せめてもの抵抗に
取る気がうせるような文句のプレートをつけようと思っているのですが
なかなか気の利いた文句が思いつきません。
きれいに使っていただいてありがとうございます。と、公衆トイレに
つけるとトイレが汚れないとか言う話を聞いた事があります。
その発想で、園芸にも利用できないかと思います。
せっかくきれいな花が咲いているのに、花を盗むな!なんてのは
付けたくないので。是非、皆様のお知恵をかして下さい。

まお 2004/10/04(月) 20:23:24
イチコさん、こんにちは。
私の実家とその周りの家、同じような盗難が続きました。
実家は「カメラ撮影中」のプレートを張り、以後は盗難にあっていません。(本当のカメラはつけてません。)
あまり、くどくど文句を書いて張ると、逆に景観を損ねるような気がします。
以下、花泥棒の張り紙対策の話題があります。
少しは参考になるかも。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200305/2003051700044.htm#0001

4年前、種から育ててやっと明日にでも花が咲くだろうという西洋おだまきの苗をごっそりとられました。
しかも日曜の昼間、家族が家にいた間に。
数日後、1キロ離れた家のおばさんが、犬を連れて、きょろきょろしてるんです。
そしたら、私の近所の家の花をスコップですくって、持ち去って行きました。そして別の日にも同様の行動を近所の別の家で…。
普通、犬を連れて、スコップとスーパーの袋を持っていたら、誰でも犬の排泄物を持ち帰るもんだと思いますよね。
犯人が意外に近くにいてびっくりしたものです…。
ちょっと話がそれてすみません。

イチコ 2004/10/05(火) 19:58:53
早速のお返事ありがとうございます。
どこでも同じことが起こっているようですね。
花が咲く頃、盗られるので腹立たしいやら悲しいやらで…

張り紙対策のページとても参考になりました。
「有機肥料まきたて(糞尿)注意」「一鉢 \10,000−」が
つぼにはまりました。(笑)
この路線でもう少し考えて見たいと思います。

ハッチ 2004/10/07(木) 22:14:43
イチコさん、こんばんは。
植木や花の盗難の防止策、とても大変ですね。
うちも玄関先に置いてあったもの数々盗まれました。
2メートルくらいあったトックリラン、1,5メートルくらいのピラカンサ(鉢から抜いて持っていかれました。)、直径50センチくらいの寄席植えしてあった鉢、時価3万円以上はすると思われるビカクシダなどなど言えばきりがなく、損害は計り知れず、思い出すだけでくやしくてくやしくて・・・。
盗難防止用のカメラを2台も設置してあるにも関らずです。(本物ですが、電源は入っていません。これがいけないのか?)
ビカクシダは外階段を2階まで上がったところに掛けてあったのです。
どうも、昼間に下見をして、夜中に盗みに来るようです。
ご近所でも軒並み盗まれています。
警察にも届けましたが、どうにもなりませんね。

それで私が思ったことは、「大事なものは置かない」ということです。(当たり前ですかね。でもせっかくのものを道行く人にもみていただきたいななどと考えてしまいました。)

「痛い、採らないで!!」とか「犯人はわかっている!!」とかじゃ何だかね〜〜〜
花の根元の見えないところにおもちゃの芋虫みたいのを置いておくとか・・・これもね〜〜〜

なかなかいいアイデアってないですね。
なにしろ人様の大切にしている植木や花を見て楽しむ事はしても盗もうなどと思ったことがありませんからね。

逆になりますが、もし効果的な方法がありましたら、教えてください。

2004/10/10(日) 23:05:28
農薬まいてます ご注意を! とかは?

桝本 2004/10/12(火) 14:37:32
花や植物に夢中になってる方は手塩にかけた自分の子供や御友達を(ほらこんなに立派に咲きましたよー皆んな見てーちゃんと見てくださーい)という感じで飾っていますね私もそうですが人様からきれいですねーすごいですねーの言葉を期待しています多分植物にのめり込んでいる方は全員そうだと思いますがいかがですか?私は道路から手が届く範囲には挿木苗を半分に切った牛乳パックやら紙コップに沢山作り(きれいな花が沢山咲きますどうぞ御自由に御持ち下さい)と小さい字で書いておきます(字が大きいと美観を損ねる為)それからは持ってゆかれる方は必ず御声をかけていただけますし無断で失敬していく人は居なくなりました、御参考まで。

イチコ 2004/10/12(火) 23:57:41
皆様貴重なご意見ありがとうございます。

ハッチ様「大事なものは置かない。」確かにそうですよね。
わかってはいるのですが…
我が家の花壇は初めから低い塀の外側にあります。(敷地内)
そこに花を植えないとなんだか殺風景だし、私の楽しみの実験場?でもあるので…(ペチュニアの改良品種なんかを数種植えてどれが一番うちに適しているかとか、どの肥料が使い安いかとか試しています。)

が様、農薬まいてます ご注意を!もなかなかいいですね、でも
いらないところに笑われてナンボの関西人の血が…
本気で考えているのかとおこられるか知れませんがもう少しシャレが、と考えています。勝手な事ばかり言ってごめんなさい。

桝本様、きれいですねとほめられれば嬉しいですが、残念ながらそれが
目的で育てては無いです。親が農家の出なので小さい頃から植物に
なれ親しんできました。小さな頃の私はうまく育てられずにいたので
上手に育てる親に憧れ、今に至ります。なので少し実験場のようですが…
種まきした苗はほしいと言われたご近所にもらわれて行きますが、
添え書きと共に置いて置いておくなんて気が利いていますね。
是非、実行したいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター