冬の間中咲く花を教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

2児のママ 2004/10/01(金) 00:01:34
台形の結構大きめの花壇があります。コニファーを軸に5株ビオラ・20株近くパンジーの苗を丸く植えましたが、半分以上敷地が余っています。変な横風が入るので、背の高い花は不向きです。愛知県です。ビオラ・パンジー以外何か良い花はないでしょうか?または可愛くレイアウト?出来る方法がありましたら、植える順番なども教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

とらもこ 2004/10/01(金) 07:03:01
冬中咲く花と言えばやはりクリスマスローズではないでしょうか・・・宿根草なので毎年咲きますし。
理想は夏は半日陰、冬は日当たり良好の場所が良いみたいですけどね!(落葉樹の下とか)
ウチは柿木の下に植えてあります。

2004/10/01(金) 08:29:44
コニファーと一緒に植えるならエリカ類が良くマッチします。
特にジャノメエリカは花期が長く、耐寒性も比較的強いので、お勧めです。
また、同属のカルーナ類は、冬に花はつきませんが(花期は夏)、赤や黄に色づく葉が美しく、
これもコニファー類によくマッチしますよ。
色や形の種類も豊富です。

いずれも常緑ですが、高温多湿に弱く、夏場に枯れこむことが多いのが欠点です。
風通しのよい半日陰(コニファーの影に入る場所など)に植えるのが長く楽しむコツです。

ぽー 2004/10/01(金) 09:12:27
いますぐ楽しめて春まで、ということなら、ガーデンシクラメンはいかがでしょう。うちの近所では開花苗がもう出回っています。

2児のママ 2004/10/02(土) 22:22:47
とらもこさま・旬さま・ぽーさまお返事有難うございます。メモしてホームセンターへ購入しに行きたいと思います。かっこよい植え方がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

ぽー 2004/10/03(日) 04:38:03
ウインターコスモスを忘れてました。とにかく頑強。夏越しさえ注意すれば、どんどん大きくなって毎年楽しめます。花後に剪定すれば次の花が咲きますし、草丈も抑えられると思います。
↓のサイトでは「関西以西では露地植え可」あとありますが、うちのベランダ(@千葉)で余裕で越冬しましたので、愛知でも海よりの暖地なら大丈夫だと思いますよ。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bidens0.htm

かっこいい植え方ですが、まずはご近所を散歩して、かっこいいお庭のガーデンデザインをチェックされたらどうでしょう? また、庭造り・花壇造りの本もたくさん出版されているので、書店や図書館でチェックしてみては。

基本的な考え方としては、次のようなことが挙げられると思います。
▽年間計画を立てる――四季それぞれ、主役になる花・脇役になる花をイメージして、おおまかな計画を立てる。春に咲く花の種はいまが蒔きどき。時期をはずさないように。
▽宿根草や球根植物と、1年草を組み合わせる――1年草が多いと、シーズンごとの植え替えや手入れが大変。植えっぱなしでも数年は大丈夫、という宿根草や球根をメインにして、1年草で変化をつけるようにすると楽です。一般に宿根草は花期が短く、1年草は長いものが多いので、そのへんも上手に組み合わせて。
また、1年草は場合によってはコンテナ植えにしておくと、取り替えて変化をつけやすく、植え替えるとき近くの植物の根をいためることもありません。

▽背の高さを考える――手前は背の低い花、奥にいくほどだんだん高くしていくと、見た目もよく手入れも楽ですね。
▽色を考える――いろんな花、いろんな色を適当に植えていくと、雑然とした印象になりかねません。ある程度の広さがあるのなら、たとえば「こっちは黄色のコーナー、こっちはピンク」というふうに、色別にコーナー分けしてみたり、列で色分けしたり。この場合は同系色をまとめると無難ですが、黄色にピリッと濃紫を加えるなど、アクセントカラーを入れてもステキです。

ほかにもチェックポイントはありますが、私だったら、パンジー・ビオラだけではちょっとかわいらしすぎるので、少し背の高いものをフォーカルポイント的に中心近くに植えます。クリスマスローズでもエリカでもいいし、葉ものと花を寄せ植えにした大きめのコンテナを、デンと置いてもよさそう。
空いているスペースには、色や背丈を考えてグランドカバーを2〜3種類(過去ログを「グランドカバー」で検索すると、いろんなアイデアが出ています)。
冬の前にとりあえずこのくらい準備しておいて、あとはじっくり、年間計画を練ります。最初からかっこよく・・・できればいいけど、いろいろ失敗もあるかも。3年後に一応完成、ぐらいを目標にして、少しずつ好きなイメージを形にしていってください。
常緑のハーブ(たとえばラベンダーやローズマリーなど)も美しく、便利ですよ。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/10/03(日) 21:22:23
プリムラの類いはどうですか?
色んな色があるし、ちょっと高植えにすれば良いんじゃないかな。

カッコイイの定義は人それぞれなんで何とも言えないけど・・・(^◇^;)
私は全ての花が主張しているよりは、メインを決めて、それ以外の色を
揃えたりするのが好きですね。

2児のママ 2004/10/04(月) 18:15:55
[[解決]]
ぽーさま、とても勉強になりました。有難うございます<m(__)m>。まだ一年目なので、判らないことだらけですが、それなりに楽しんで、作っていこうかと思います。VITAさま、ありがとうございます。探してみますね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター