いちじくの挿木

[園芸相談センター]の過去ログです

五郎丸 2004/09/28(火) 17:40:44
いちじくの挿木をしたいのですが、時期を教えて頂けませんか。
挿穂は今年の新梢のように聞いているのですが?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/28(火) 21:09:43
  落葉後〜発芽期の間いつでも可。新梢のうち節間のつまったものがベター。
 こういう件については、お住まいの地域が書いてないと、返事が書きにくいです。
     ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

こば 2004/09/29(水) 17:22:35
落葉後の枝を挿す(古条挿し)は樹液が動き出す前に挿し穂用の物を採取しておき、冷暗所(土中とか充分湿らせた新聞紙にくるんでビニル袋とかに入れておくとか・・・。)で保存をしておき、桜の花が咲く頃に挿し床に挿します。(穂の長さは4〜5目くらい)
また、穂を採取できなかったりだめになってしまった場合は、その年に伸びた新しい枝が30cm位になったら、できるだけ付け根から切り取り、約15cm位(上半分は切除します)に切り、上位2葉残し双葉状態にして、残した葉も約半分に切りつめて挿し床に挿します。(緑枝or新梢挿し)
いずれも挿し床や気温が低すぎると発根は悪くなりますので、目安は大体上記の時期(挿し木適期)から約20日位が良いかと思います。
植物の休眠期(落葉から樹液が動き出すまでの時期)は多分発根はしません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター